今週から岡野雄一まんが展3

ちょうどクリスマスをはさんで開催しました「タナカタケシ作品展」も無事終了することができました。聖書の物語をテーマに展開していくタナカタケシさんのシンプルで深い版画の作品は、カフェ豆の空間にとてもマッチしていて、新しい年を飾るに相応しい素晴らしい展示となりました。見に来ていただいた多くのみなさまに感謝です。ありがとうございました。
さて、今週から「岡野雄一まんが展3 ペコロスの母に会いに行く」が始まります。今回も楽しくて切ない長崎の物語が満載のまんが展は、特別記念イベントとして「ケイタクライブ」や詩人の伊藤比呂美さんを招いてのトークショーなど、もりだくさん。最後は岡野さんのライブで締めくくろうと思っています。
まずはケイタクライブのご紹介。
予約受付中!!

結成11年目を迎えるケイタク。いまや大人気のケイタクですが、なぜか長崎でのライブはあまりないんじゃないかなあ。ということで、今回はオープニングアクト岡野雄一にやってもらって、なおかつわざわざ大阪から木村ユカさんが心強い助っ人をやっていただくという、贅沢なライブです。ただいまメールと電話で予約受付中です。まだお席ありますので、あきらめないでお電話ください。095-825-44565 メールyon_ef@ybb.ne.jpまで!
それから伊藤比呂美さんのトークショーは10席増やしましたが残り3席となりましたおかげさまで満席となりました。ありがとうございます。このブログでしかお知らせしてないのですが、やはり大御所の人気はすさまじい(笑)。全部で45席、たぶんぎゅうぎゅう詰め状態だとは思いますが、伊藤さんのお話が聞けるだけでも嬉しいですよね。今日と明日は定休日なので、電話受付できるか微妙ですが、とりあえずお電話下さい。
岡野雄一まんが展 特別記念イベント
詩人◎伊藤比呂美トークショー
「老いること死ぬこと そして生きること」
1月29日(日)午後7:00〜
カフェ豆ちゃん
参加費:¥1,000(要1ドリンクオーダー)
35名限定 →45名限定予約受付中です。予約受付は終了させていただきました。

伊藤比呂美◎1955年東京生まれ。性と身体性をテーマに、過激な言葉づかいで現代詩をリードしつつける一方、『良いおっぱい悪いおっぱい』(中公文庫)などの育児エッセイがベストセラーに。近作は『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』(講談社)『読み解き般若心経』(朝日出版社)など。お経の画期的な現代語訳でも高い評価を得ている。西日本新聞で人生相談「比呂美の万事OK」を好評連載中。
伊藤比呂美さんの本はこちら→ http://p.tl/TI_e
 
それから、毎回岡野さんのまんが展のときに作っているマンガ本ですが、今回もしっかり出来上がりました!
ペコロスの母に会いに行く」B5判146ページ \1,000です。今回はあの伊藤比呂美さんに序文を書いていただきました。それから「トンビ軒 長崎生活文化研究所」主宰の下妻みどりさんにも8ページ素敵なページをつくっていただきました。それから季刊誌『樂』に連載中の岡野さんのこれまでのエッセイも再編集して掲載しています。今回もいろいろと盛りだくさんのまんが本が出来上がりました。もちろんカフェ豆にて販売します。みなさん、今回もペコロスワールドを存分にお楽しみください!
上のフライヤーに載せているまんがを拡大して載せますね。