節電の真実

梅雨が明けて、本格的な夏の到来となりました。そうでなくても暑かったのに、これからどうなっていくんでしょうね。世間では節電節電って騒がれていますが、日本全体が本当に15%もの節電が必要なのかはそうとう怪しいですね。まあ、節電自体は悪いことではないですから、できる範囲でやろうと思いますし、日本の伝統的な生活の知恵を見直すよい機会でもあります。以前会社勤めだった頃はあたりまえのようにクーラーをガンガンかけて真夏に寒い思いをしながら仕事をしていたりもしました。今はどこまでクーラーなしで生活していけるか、そのクーラーのスイッチが今必要なのかなど、いろいろ考えるようになりました。なりましたけど、今回の節電騒ぎがきっかけではなく、普通に無駄をなくそうという経営上の理由から普通に行なってきたことです。お店では開店当初から毎日打ち水をしていますし、できるだけエアコンなしでいけるように心がていました。照明は開店当初から比べると4分の1ほどに減らしています。これは節電の意識ではなく、お客様が落ち着いて過ごせる明るさを考えた末のことです。無駄にエネルギーを使わないようなあたりまえの生活をしていればいいのだと思うのです。たとえば関西電力は全ての原発を止めても、真夏のピーク時の電力は補える能力があるそうです。九州電力も似たようなものですが、とにかくはっきりした根拠もないまま節電15%だと言いまくっていますが、その根拠をきちんと示してほしいものです。お年寄りは、そうでなくても暑いのを我慢して身体を壊したりしています。家庭で節電しなければならないほど逼迫した電力不足は少なくとも関西も九州もありません。たとえ今の原発をすべて止めたとしても、企業の計画的な操業調整や自家発電などで十分まかなっていけるのだそうです。だから一般市民としては生活に困らない範囲での無駄なエネルギーを使わないといった意識で、それでもそれ以上に節電を強制されるようであれば、独占企業である電力会社はきちんとした根拠を示してほしいものですね。
 
なんかぼやいてしまいましたが(笑)、みなさまいかがお過ごしでしょうか。カフェ豆は暑い夏でも快適に過ごしていただけるいろいろなものやことをたくさん用意して、みなさまのおこしをお待ちしています。カフェ豆のスムージーは5種類。マンゴー、キウィ、バナナ、ミックスベリー、そしてやはりエスプレッソをふんだんに使ったコーヒーのスムージーエスプレッソ・モーツアルト」が人気です。
それからこの間から再スタートしました金曜だけの夜間営業「金曜夜カフェ」。明日もやります!そして明日はおつまみに新顔が登場。カフェ豆特製「うす焼ピザ」です。夏らしく「パプリカとズッキーニとソーセージのトマトソースピザ」や「オリーブと生ハムの贅沢ピザ」など、季節の具材を使った手づくりピザです。もう冷たいエビスの生ビールがグイグイいけちゃいます。「金曜夜カフェ」は生ビールもワインもカクテルもドリンクオール500円。そしてこんなに贅沢なピザもとりあえず500円の大判振る舞いしちゃいます。仕事帰りの1杯は、とりあえずカフェ豆へ!この夏はほかにもいろいろおつまみを考案中です。お楽しみに!
これからいろんなイベントも満載のカフェ豆ちゃん。各イベントの詳細はこの下↓のページに書いています。是非ご覧ください。