自粛しません!(笑)


さあさあ、いよいよ今度の日曜となりました、写真家カリー・マルケリンクとドキュメンタリー作家の山本正興氏のトークセッション。4月24日(日)午後6:00から。ドリンク付き1000円。まだ申込み可能です。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまでお申し込みください。
今日の長崎経済新聞のヘッドラインニュースのトップに、このイベントが載っています!↓
http://nagasaki.keizai.biz/headline/206/
 
今日はあのチェルノブイリ原発事故からちょうど25年なんだそうです。ロシアは880億円を投入して今も放射能漏れが続く原子炉を封じ込めるための施設をつくると発表しました。これができると100年は放射能を閉じ込めておくことができるのだそうです。裏をかえせば、100年後はどうなっているのかわからないということです。今回の福島原発の事故はチェルノブイリの爆発事故とは性質が違って、くらべものにならないという学者と、チェルノブイリの事故よりも収集がつかないという学者もいます。いったい実際のところどうなのかは誰にもわからないというのがほんとのところでしょう。事故が起こったらどうなるかわからないようなものを、どうして地震国日本の、それもわざわざ活断層の上につくってきたのか。…そんなことがメディアを通じて騒がれていますが、それは今にはじまったことじゃないし、あまり知らされて来なかったとはいえ、私たちはそこまでの問題意識がなかったというのが正直なところです。原発はないほうがいい、実際なくてもいけるかもしれない。でも原発で生活をしている何万という家庭がある。生活がある。すぐさま原発をやめるわけにはいかないのも事実です。安全だ安全だと言われ続けてきた原発の周辺に住んできた人たちが、もう帰る家もない。あったとしても近づくこともできない。住む土地を追われることの悲しみは、単に生活が困窮すると言ったことではなく、はるかに大きなものであると思います。いくつもの集落や町がまるごと住めなくなるほどのリスクを背負いながら日本のエネルギー政策は続けられてきたということを、今さらながら思い知らされます。これから自分たちの生活のエネルギーをどうやっていけばいいのか、みんなが考えていかないといけないことですね。…と、ほんとは私たちが近づくこともできない、もっと根深い世界経済のシステムの問題なのですけどね。それを言っててもしょうがない。私たちは私たちが手の届く、実際に見える世界で、どうやって生きていくのかを考えないといけないのだと思います。
 
5月もいろんなイベントやります。どこかみたいに誰も気にもしてないのに世間体だけを気にして自粛したりはしません(笑)。むしろ自粛する方がみんなに迷惑かけるってことがわからないのが不思議なくらいです。べつに被災地のことを忘れてドンチャン騒ぎをするわけではないのですから、直接被災していないところは、どんどんイベントやって元気になって応援すべきだと思います。花火大会が全国的に中止になって、花火の業者はつぶれるんじゃないかとか思います。ほかにもイベントを中止することで旅行者も激減するし、それによってホテルや旅館や飲食店やいろんなお店も大打撃です。今は震災前よりも元気出していろんなイベントを開催してもりあげないと、被災地じゃないところまでほんとに潰れていくと思います。っていうか実際潰れていっています。長崎は、龍馬がどうしたこうしたと言ってる場合じゃない。帆船まつりの花火大会もライトアップもオープニングセレモニーも自粛だそうです。いったい何のために、誰のための自粛なのか。東日本の人たちが大変な思いをしているから、自分たちもしょんぼりして見せることが応援なんでしょうか。

ということで、カフェ豆は5月7日(土)午後6:30から 4度目のギターパンダライブをやります!去年の今頃も3度目のギターパンダライブをやったのですが、みんな元気が出過ぎて、ご近所にごめいわくをおかけしてしまいました。その反省もあって、この1年間は大きな音の出るライブは自粛してました。自粛とはこう言う場合にするものです(笑)。そしてあれから1年。今回は開催時間をぐっと前倒しにして、外が明るい時間からのスタート。音もしっかり調整して、でも店内はしっかり盛り上がるようにやっていきたいと思います。ギターパンダこと山川ノリヲ氏による完全ワンマンライブステージ。山川ノリヲさんは、わかりやすくいいますと、あの忌野清志郎のバンド「ニーサンズ」のギタリストだった人で、今はいくつかのユニットを組みながら、全国を駆け巡っているすばらしいロックンローラーです。元気が出ること間違いなし。若い人は最後は感動して泣きながら聴いてます。年寄りもノリノリではじけます。ぜひ、こんな時期だからこそ、みんなで元気を出して思いを共有しましょう。5月7日(土)午後6:30スタート。2500円+1ドリンクオーダーです。予約受付中。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで。
 

ギターパンダライブの翌日は、「NBC東日本大震災チャリティアクト」にカフェ豆ちゃんも参加します!5月8日(日)はカフェ豆ちゃんにも来て欲しいですけど、是非NBCビデオホールとABホールも来てください。長崎のいろんなプロもアマチュアも含めたミュージシャンのライブや、長崎の貴重なビデオ映像の上映会や、有志による物産バザーやこどもたちのためのワークショップなど盛りだくさんの楽しいイベントが開催されます。もちろん収益は東日本大震災の被災地へ送られます。ライブやバザーで大いに楽しんで被災地の方たちを応援しましょう!


さきほど閉店時間になって、お店にお客様がいなくなってから、自分のためのラテをいれて飲んだ。………うまいっ!!……こういうのを自画自賛というのでしょうけど、でもやっぱり自慢じゃないけど(自慢だけど)カフェ豆のラテは正直言って最高にうまいと思います。だからリピーターのお客様はたいていラテをオーダーされます。カフェ豆のラテは、ランチについているコーヒーも+50円でラテに変更できるので、ランチのラテはとってもお得。だってランチが980円。ラテが500円。その980円に50円プラスするだけでサラダと手作りパンとパスタとラテと、おまけに予約の電話を来店前にするだけでデザートのケーキまでついちゃうんですから。500円でラテ1杯と、デザート付きのランチとラテで1030円ではどっちが…っていうことですね。でもって、たとえば次回は5月1日(日)の昼ジャズ!!にランチの予約をしたとすると、サラダと手作りパンとパスタとラテとバナナケーキを食べたあとにジャズトリオの生演奏まで楽しめて1030円ぽっきり。こりゃ日本中どこ探しても、こんなにリーズナブルで贅沢なランチはないでしょうね(キッパリ)。

ま、昼ジャズ!!は月に一度ですけどね。でも来月は5月14日(日)に「昼クラシック」を開催します。OMURA室内合奏団のご協力で、このめちゃ贅沢なフリーライブが実現しました。昼ジャズ!!と同じく、ドリンクのオーダーのみでお楽しみいただけるクラシックのミニコンサート。ヴァイオリンの藤木修爾さんとクラリネットの山田芳美さんのデュオでお贈りします。もちろん予約不要です。禁煙です。お子様も大歓迎。ヴァイオリンやクラリネットの演奏をすぐ手の届くところで聴くことができます。おいしいコーヒーやワインを飲みながら。あ〜〜いいなあ、いいなあ。これはもうカフェ豆に行くしかないでしょ。5月14日(日)午後3:00からです。待ってます!