今日からランタンフェスティバル!

今日は節分。そして長崎はランタンフェスティバルが開幕します。長崎の街が幻想的な中国の灯りに包まれる2週間。さまざまなイベントも繰り広げられ、長崎の一大風物詩として定着しました。長崎のおまつりとしては長崎くんちに次ぐ盛大なイベントです。カフェ豆店主も、過去に何度かランタンフェスティバルのポスターをつくったことがあります。そのなかの一枚は全国観光ポスターコンクールでグランプリをいただきました。もう10年も前の話ですけどね(笑)。これです→http://www.nagasaki-lantern.com/pamphlet/contents/source/00.html
モデルの女の子はじつは私の姪っ子で、いまでは2児の母です。
それはともかく、カフェ豆のすぐ近くの眼鏡橋界隈もすごいランタンの飾り付けが終わって、今夜の点灯式を待つばかりです。中島川会場へおいでの際は、ぜひカフェ豆でひと休みしていってください。おいしいスペシャルティコーヒーと手づくりスイーツをつくってお待ちしています。カフェ豆の営業時間は夜8時まで。夜8時までにご来店いただければオーダーはいくらでもしていただけます。
 

おかげさまでカフェ豆完全オリジナルスイーツの「悪魔のティラミス」がたいへんご好評をいただいておりまして、昨日も途中で何度かつくり足す事態となりました。悪魔のティラミスはその新鮮な味わいにこだわっていますので、つくりだめをしません。常にオーダーをいただいてからデコレーションをはじめます。マスカルポーネのチーズクリームも少しずつつくって、生クリームもできるかぎり泡立ててすぐのものを使うようにしています。スポンジケーキの変わりに老舗の高級カステラを使いますし、それにしみこませるエスプレッソコーヒーも入れたてのスペシャルティコーヒーです。上からかけるビターチョコもオーダーをいただいてからチョコレートの塊を包丁で削りだしますし、最後にふりかけるコーヒー豆の粉も、直前で挽きますから、すべてができたて新鮮の味です。ですからカフェ豆でのスイーツのオーダーの半分はこの「悪魔のティラミス」なんですね。また手づくりのバナナパウンドケーキも「絶品!」と大好評です。ティラミスは基本的に店主の私がつくります。ランチのパンとバナナケーキはうちのカミさんが焼いています。自分で言うのもナンですが、やはり「絶品!」です。それはこちらのサイト「よかナビ!」のクチコミでもたくさんコメントしていただいています。よかったらご覧ください!↓
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148
ちなみに「ぐるなび」はこちら↓
http://rp.gnavi.co.jp/3108659/

それから先週からはじまりました「長崎路上観察学会アルキメデス展」は毎日たくさんの方に見ていただいております。すでにKTNテレビ長崎さんでは夕方のニュースの特集で紹介すべく、すでに取材済み。それからNCCテレビでは土曜日の情報番組「とことんサタデー」にて特集していただくとのこと。今日のアルキメデスメンバーとの打ち合せの他、あらためて取材撮影があるそうです。楽しみですね〜。このようにテレビ局がこぞって取材申込があるように、やはり今回の写真展は面白いです。是非お見逃しなく!


今月の「昼ジャズ!!」は2月13日(日)午後3:00からです!バレンタインデーの前日。みなさん来てね〜!