リマー シエスタライブ開催決定!

寒くなりました…ってきのうは書きましたが、今日のお店はクーラーを入れるほどの温かさ。外は生ぬるい風が吹いて、なんか変な感じです。で、昨日の忙しさとは打って変わって静かな一日でした。昨日と今日のいったい何が違ってこんなにお客さんの入り方がちがうんでしょう。さっぱりわかりません。っていうか、きっとそうしたものなんでしょうね。たまたまなんでしょうね。でもなあ、いつも行列ができる店もあるし、いつも暇そうなお店もある。おかげさまでカフェ豆は賑わう時もけっこうありますが、「みんなどこ行ったの?」っていうぐらい静かな日もあります。そんなときはお店の前の通りに誰も通っていないみたいです。なんか差が激しい、よくわかりませんが(笑)。
 
先週のフリーライブに初登場していただきましたボサノバとMPB(Música Popular Brasileira)の素敵なデュオ「リマー」さんの演奏がまたカフェ豆で聴けるようになりました。6月から毎月開催しています「昼ジャズ!!」と同じような感じで、まずは11月28日(日)午後3:00からの1時間程度。もちろん「昼ジャズ!!」と同じでノーチャージ。コーヒー代だけでギターとボーカルによるブラジル音楽の生演奏がお楽しみいただけます。で、このライブの名前をどうしようかと考えていました。形式は「昼ジャズ!!」と同じなので「昼ボサ!!」となるところですが、これじゃなんだか昼まで寝ていてボサーっとしてるようなマヌケな感じなので却下(笑)。まだいい名前を思いつきません。ブラジル音楽ってやっぱり昼間のそれもけだるい感じなので「昼ボサ」でもいけないことはないかもしれないけど…う〜ん、それじゃリマーのおふたりに申し訳ない(笑)。ということで、もうしばらく考えてみます。気軽にお茶しにカフェに入ったら、素敵なボサノバの生演奏が聴こえてきた…いいでしょいいでしょ。……そうだ…シエスタ…ってのはどうでしょ。たしかスペインだけじゃなくて南米でもお昼寝するんですよね。あくせくしないで自分のために時間をつかう。なにかとバタバタしている日本人からすればかなりルーズに見えるけど、ほんとはどっちが幸せなのかって考えると、やっぱり人生楽しまなきゃねと思います。シエスタライブ…ランチのあとはゆったりとお昼寝気分でブラジル音楽に浸るっていう意味。カフェ豆ちゃんフリーライブ「シエスタ」リマー・ライブ。う〜ん、これじゃ何が何だかわかりません?(笑)。やっぱりカフェ豆シエスタライブ…でいいかな?お昼寝感覚で、ゆったりとブラジル音楽を。そう、ライブッ!って感じじゃなくて、静かにゆる〜っと流れるボサノバにつつまれてうたたねできるような時間。そんな時間がいちばん必要なのは私かも(笑)。おお、いいですねえ。もちろん途中から入って来ても、途中で出て行ってもかまわないし、昼間っからビールやワインを片手に楽しむこともできる。日曜日ですから。11月28日(日)は午後3:00から、みなさんカフェ豆にお昼寝しに来てくださいと言ったらリマーのお二人に失礼かな(笑)。リマーさんのブログで演奏風景を見ることができます。↓
http://rimmer.cocolog-nifty.com/blog/
個人的には上から6番目の動画の「Tarde」が好きですね。
ということで、カフェ豆シエスタライブ「リマー」のフライヤーをつくってみました。

 

ささ、それはそうと今月11月21日(日)の夜ジャズが迫ってまいりました。まだ予約受付中ですから大丈夫です。いま乗りに乗ってるシバケンさんの素晴らしい演奏をすぐ目の前でたっぷりとお楽しみいただけます。シバケンさんといえば11月13日(土)に『高浪慶太郎となんがさきふぁいぶmeets柴田健一アンサンブルin Autumn Collection』というすごいライブを行ないます。私も行けるものなら行きたいのですが、店もあるし、仕事もめちゃめちゃ忙しいしで、残念ながら行けません。高浪慶太郎さんといえば、あの伝説のバンド「ピチカートファイブ」の主要メンバーですよ。カフェ豆の「昼ジャズ!!」や今度の「夜ジャズ!!」のメンバーもこの高浪慶太郎となんがさきふぁいぶのメンバーなんですが、それにシバケンさんのアンサンブルも加わっての大所帯というわけで、これがすごくないわけがない。あ〜聴きたい!というわけで、ここでも宣伝させていただきます。
 

2010年11月13日(土)@松が枝国際ターミナル・イベントホール
開場18:00 開演19:00
入場料:学生(高校生以下)1000円 一般(大学生以上)3000円
(当日は500円増し)(未就学児無料)
チケット取扱
浜屋プレイガイド 095-818-2230
○たてまつる 095-827-2688
○かくうち良県庁坂店
ドリンク販売 かくうち良県庁坂店
駐車場有
アクセス
バス:「グラバー園入り口」 電車:「大浦海岸通」
松が枝国際ターミナル 長崎県長崎市松が枝町7番16号
ナガサキピースミュージアム裏)095-895-9512
問い合わせ先 高浪慶太郎となんがさきふぁいぶmeets
柴田健一アンサンブルin Autumn Collection実行委員会事務局