『路地裏の散歩者』今度の日曜日まで!


やはり時間の経つのははやいもので、現在好評開催中のマルモトイヅミ イラストレーション展『路地裏の散歩者』もこんどの日曜日までとなりました。こうして長崎の路地裏のイラストがまとまって見る機会はそうそうないです。この機会をお見逃しなく。
その次の展示は、ガラリと雰囲気が変わって、テンペラ画の山下良夫展が11月24日から始まります。こちらもとっても楽しみです。山下良夫さんは日本でも珍しいテンペラ画の画家です。テンペラ画は中世ヨーロッパで広まった伝統的な絵画技法です。ジョットやアンジェリコ、ボッチチェルリやミケランジェロの絵が有名ですね。山下さんは、このおっそろしく繊細な絵画技法を用いて現代の絵画表現に昇華され、独特の世界をつくりあげています。もう少ししたらこのブログでも作品をご紹介していきたいと思います。
 
寒くなりました。秋というよりいっきに冬になった感じ。まあ、北国にくらべれば「暖かい」んでしょうけどね。長崎は冬でもそこそこ寒くないですから、ちょっと冷たい風が吹くと、いきなり寒くなったような気になるんでしょうね。

先日からお知らせしております11月21日(日)の「夜ジャズ!!」まだお席はありますから大丈夫ですよ。ワンドリンク付2500円。いまのうちに電話予約してくださいね〜。