秋ですなあ〜

やっとこさ秋の気配が感じられる今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか。
昨日はカフェ豆が写真撮影のスタジオになったため、カフェはお休みさせていただきました。めったにないカフェの臨時休業ですが、ほんとにたまにこんなことがあります。勘弁してください。

昨夜の「珍来ラジオ」はおかげさまで11人のネットリスナー。11人で大喜びというのも変な話ですが、ひとつの事態をその事象のみ見るのではなくて、前向きにとらえることが大事でしょう。つまりたった11人なのか、11人も聴いてくれたととるのかで、これからの展開が違ってきます。ただ珍来ラジオは、何かのメッセージを発しているわけではなく、何かの宣伝をしているわけでもなく、何かの役に立っているとも思えないので、この番組のリスナーが増えることに何の意味があるのかと訊かれても誰も返答はできないでしょう。でも聴いててなんか面白いと思えるなら、それはそれで何かしらの意味があるのかもしれません。単にリスナーの数を増やすのが目的であれば方法はいくらでもあるでしょう。ブログのアクセスを数だけ増やしたいなら、流行ものの言葉を羅列すればアクセス数はドカンと増えます。でもそれじゃないんですね。なんてことないのに何となく聴きたくなるような素の空気みたいなものは、どこにでもありそうで、じつはなかなか出会えないのかもしれません。これは意図してできるものではない…というか、意図した瞬間からなくなってしまうものなのかもしれません。話の面白さで言えば、じつはマイクをオフにして曲をかけているときの方が、のけぞるくらい面白い話をしているんです。で、オンマイクになった瞬間から放送できる言葉で話をしているものだから、なんてことのない話になるんですね。でも、このなんてことのない空気感は大切にしたい…というか、私はゲストの立場なので大切にして欲しい…というか、余計なお世話なんでしょうけど(笑)。ということで、面白さでいえば、これからもたいして変わることはないでしょうけど、この面白さを共有してくれるリスナーが増えるのはとってもうれしいことです。これからもカフェ豆ちゃんの告知があるかぎり、珍来ラジオにはお邪魔しようと思っています。昨夜かけた音楽は谷啓ルー・リード山口百恵でした。毎週火曜日の午後8:30からの30分間。ゆるゆるの珍来ラジオみな聴くヨロシ。略して「ゆるチンみなヨロ」(笑)。昨日聴き損なったそこのあなた、来週は聴いてみてください。とっても面白いか、まったくつまらないかのどっちかですから(笑)。