4年目に突入したカフェ豆です。

無事に3周年のイベントも、みなさんのおかげで楽しく終了することができ、カフェ豆店主はいよいよ忙しくなったデザインの仕事に没頭中です。ちょっと一段落かなと思ったのもトコノマ、あれよあれよとデザインの仕事が山積みになって、コンペにも通っちゃって…あ、このあたりの表現はちょっといやらしかったです(笑)。2年間アルバイトで入ってくれていたフミちゃんはニューヨークへお嫁に行っちゃったけど、お手伝いをしてくれているユキちゃんはイスタンブールから元気に帰って来て、さっそくお店を手伝ってくれています。と、なんだか国際的な雰囲気の漂うこのごろのカフェ豆(笑)。これからもいろんなライブやイベントを予定しています。今日は時間がないので、これからのイベントのお知らせは後日にします。あ、それとみなさん、カフェ豆は基本的にカフェですから、コーヒーやスイーツやランチしに来てください。読書やおしゃべりや妄想や、いろんな使い方のできる普通の静かなカフェです。ギャラリーだったりライブハウスみたいなこともやりますが、普通はフツーにカフェなので、そのあたりお間違いなきよう(笑)。
近頃はレジ近くのテーブルに、いろんなイベントのフライヤーでいっぱいです。どれもみんな素敵なイベントばっかり。長崎にもこんなにたくさんのライブや講演会や上映会をやってるのかと驚いてしまいます。忙しいカフェ豆店主はほとんど行けないんですけどね。行けないのはわかってるけど、これは行きたいな〜とあきらめきれないのが、今度の土曜日に早岐のお寺であるCINEMA dub MONKSのライブ。ダブとジャズが合わさった、そりゃカッチョイイバンドのライブが、なんとお寺で、それも早岐の。めちゃシブです。先日、佐世保にある喫茶ジジの店主さんがカフェ豆に直々に持って来てくださったフライヤーがあるのですが、それだけ見てもどんな音楽なんだかわかりませんでした。映画音楽をやるジャズのバンドなのかな?ってぐらい。で、後日そのCINEMA dub MONKSの音源を送ってくださいました。そしたらめちゃめちゃカッコいいじゃありませんか。で、昨日(だったかな?)波佐見の超カッチョいいカフェ「モンネ・ルギ・ムック」のマスターがカフェ豆に来てくれて、いろいろ楽しそうなイベントのフライヤーを置いていってくれました。そして彼もやっぱりその喫茶ジジさんと繋がっていて、県北の方でもいろいろ盛り上がっているみたいですね。ちなみにCINEMAdubMONKSの映像↓

佐世保のジジさんにしても、波佐見のムックさんにしても、こんな厳しい世の中で、しっかり頑張ってるなあと感心します。そう、ガタガタナキゴトを言ってる場合じゃないんですよね、老いも若きも。変な若者も増えたかもしれないけど、こうしてきちんといろんなことを見極めながらライフスタイルを築いていっている若い人たちが、これからの世の中を支えていくんだろうなと思います。これまでいろんなカタチで行政の仕事に関わっていると、行政はこんなスタンスのしっかりしたやる気のある若者をバックアップすることをしていって欲しいなと思います。みんなが一生懸命働いて納めた税金をどう使っていくのかということを決めて実行するのが行政の役割です。みんなの税金なのですから、みんなのために使わなければならないというのがスジです。でもそんなまっとうなスジが簡単には通らないのが世の中なんですね。大人の世界っていうか。世の中には利権をぶんどることばっかり考えている人や、いったん手に入れた既得権益にしがみついて離さない愚か者も多いです。でも、そんなことを嘆いているばかりじゃ何も変わらないし、そんな人たちには「はいはいどうそ勝手にしてください」っていうくらい涼しい顔をしていきたいものです。…あ、ちょっと話がそれてきましたね。

いくら忙しいといっても、カフェ豆はできるかぎり営業します(笑)。祝祭日にかかわらず月曜日だけが定休日です。ランチも水曜から日曜まで毎日やってます。営業時間は午前11:30から午後8:00までです。ただ日曜日は午後6:00までです。そのかわり毎週金曜日は夜の12時までやってます。お酒もオール500円でやってます。やってますが、明日9月17日に限っては午後6:00から9:00まで閉めます。でも午後9:00から12:00までは開けてます。すみません「やる気あんのかっ」って言われても仕方ないかもしれませんが、この時間どうしても参加したい会議があって、この3時間だけは閉めます。それはさっき話したようなことに関わる会議です。だからお店を閉めてでも参加してきます。
ということで、このごろ変則的な営業時間が多いカフェ豆ですが、力の限り頑張ってますので、よろしくお願いします。
 
そういえば、このあいだクリントイーストウッドの映画「ミスティック・リバー」をレンタルDVDで見ました。「妻は前に借りて見たよ」と言うのですが、まったく覚えがありません(笑)。それからリドリー・スコット監督の「ハンニバル」を見ました。これは以前見たのですが、そのときは残酷なシーンがあまりに強烈で「ダメじゃ〜ん、コレ」って思ったのですが、このあいだからなぜか「もう一度見てみよう」と思って、実際に見たらよくできた映画でした。まあ、エグイところはスッゲ〜エグイですが、それ以上に内容のある映画だと思います。フィレンツェに行きたくなりました。フィレンツェには行ったことがありません。やはりフィレンツェは死ぬまでに一度は行かなきゃと思ってます。
 
忙しいのでちょっとだけ書くつもりが、こんなんなってしまいました(笑)。
ついでに久々の今日のBGM

out of noise

out of noise

極北のカフェに流れていそうな曲です。カフェ豆は3年も経ったのに、当初の目標である極北に進路を取れずにいます。こうやって現実にお店を続けるには南下しないといけないんですね。カフェ豆はまだまだ世を忍ぶ仮の姿。7年。だからあと4年で極北のカフェにしたいですね。そのとき私は55歳。…できるといいなあ。