中学2年生


そういえば今年はとうとう年賀状を出すことができませんでした。いつもなら息子が0歳の時の写真からはじめた「親バカ通信」というタイトルでつくっていて、毎年息子の成長ぶりを写真で紹介するという文字通りの親バカ年賀状だったのですが、とうとうあまりの忙しさにこのあいだの年賀状は出せずじまい。今年の息子の様子をお知らせしていなかったので、代わってここでお知らせします。いま中学2年生の息子が、このごろぐんぐん身長が伸びておりまして、毎日息子を見ている親でさえ、視線の角度が日に日に平らになっているのが実感できます。このあいだ妻の身長を越えたと思ったら、こんどは私の身長に迫る勢いです。先月のKTNギャラリーでの個展のとき、息子が小学二年生の時に撮った写真の作品を展示したのですが、この写真はその写真の前に息子を立たせて撮ったものです。子どもは6年間でこんなに大きくなるというのが実感できます。この照れるような視線も思春期ならではですね。大人は6年経っても変わらないどころか、50を過ぎると日に日に老いていくのがわかります。
私が今の息子の頃、どんな中学生だったのかなと思い出してみると、そういえばあの頃はほんとに楽しかったという記憶ばかりがあります。学校が楽しくて楽しくてたまらなくて、家に帰ったら「はやく明日にならないかなあ」と本気で願っていました。いや、家庭がいやだったのではないですよ(笑)。とにかく学校が楽しかったですね。勉強なんかしなかったし、ちょうどプログレにはまった頃でしたから、エマーソンレイク&パーマーやイエスなんかを聴いて、同時にTRexも聴いてましたね。今でも車に乗るとTRexをかけるので、息子もTRexが大好きになりました。まあ、当時はそんな音楽の話ばっかり友だちとしてました。息子は音楽に興味はなさそうです。息子はこれまでもお店でかなりの数のライブを聴いてきましたが、興味を示したのは岡野さんとギターパンダの歌だけでした。ま、いつか何かのきっかけで出会うんでしょうけどね。そんな機会だけはたくさんつくってあげたいと思っています。
 
ということで、今日はお店とは関係ない話でした。
来週9月11日土曜日は午後7:00から10:00まで、カフェ豆3周年記念フリーライブパーティ!です。会費2500円で飲み放題+おつまみ付。そしてたっぷりとライブが楽しめます。どなたでも予約なしでおいでいただけます。