いろいろやってます!


昨日お知らせしましたKTNギャラリーでの津軽三味線ライブ。予定どおり8月1日(日)午後4:00から1時間程度の演奏です。無料ですので、どなたでもお気軽にお楽しみください。
それから明日のKTNテレビの番組「夕(ゆう)ゴパン」の最後のあたりで、今回の個展の紹介とライブの告知があります。よかったら見てくださいね。
 
さて、KTNギャラリーの個展もはやいもので明日で一週間。いろんな方に来ていただいています。私はできるだけギャラリーにいるようにしていますが、ときどきどうしてもでかけないと行けない時があるので、たまたまそんなときに来ていただいた方には大変申し訳なく思っています。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。KTNギャラリーでの個展は8月4日(水)までです。カフェ豆の展示は8月29日までですが、KTNギャラリーの展示の規模とは比較になりません。ぜひKTNギャラリーにお越し下さい〜!(笑)。涼しいよ〜(笑)。カフェ豆も涼しいけど。
 

それから8月7日(土)午後7:30からの「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ」、ただいま電話予約受付中です。重松さんてどんな人かはこちら↓
http://www.livingthings.org/
 
個展開催中のカフェ豆は妻とバイトのユキちゃんでやってもらっています。ちゃんとランチもスムージーもティラミスもいつものようにありますから安心してください。
 
このところデザインの仕事もあれやこれやと詰まっていて、今夜もコンペの企画書づくりです。カフェと個展とデザインの仕事を同時進行しているわけですが、これにライブの段取りとか、ほかにもいろいろと雑多なことをやりつつ、岡野さんとアニキがやってる市民FMの珍来ラジオにもお邪魔したり、惣菜BARくりやに飲みに行ったりと、いったい私は誰?って感じの今日この頃です。
 
そんななか先日、田口ランディさんの小説「アンテナ」を読み切りました。きっとこのあいだ読んだ「告白」で、もやもやしてたんでしょう(笑)。「アンテナ」凄かったです。ビシバシ来ました。やっぱ小説はこうでなくっちゃと思いました。「告白」のようなインターテインメントと違って、かなり強烈なので、誰にでもお奨めできるものではありませんが、少なくとも私は凄いと思いました。「ここ!」と感じたところには思わず線を引いてしまいました。「キュア」も凄かったですが「アンテナ」も凄い。「いい」とか「すばらしい」ではなくて「凄い」です。読んだらわかります。この夏、ランディさんに会えるといいな。
 
で、話は変わりますが、このごろほぼ毎週勝手に市民FMに乗り込んでカフェのイベント告知をやっているのですが、今日からアニキがひと月入院することになって、これからひと月は岡野さんと私が珍来ラジオでしゃべることになりました。ところでみなさん、長崎市民FMの毎週火曜日の午後8:00から生放送している「ペコロス・アニキの珍来ラジオ 皆キクヨロシ」って知ってます?…知らない?…知らない?…そうでしょう、知らないでしょう。なにしろヘビーリスナーがひとりだけという、超マイナーなラジオ番組で、もともとコミュニティFMなので長崎市内でも電波の入るところはかなり限られているのです。だからわざわざラジオでしゃべらなくても、そのヘビーリスナーといっしょにどっかの居酒屋で話しても、それほど状況は変わらないというわけです(笑)。で、そんな状況のなかで毎週何の話をしているのかというと、だいたい適当に思いつくままのことを持ってきたCDの曲をはさんでおしゃべりしてるわけです。それで、オンエアのときはあんまり面白い話が出ずに、曲を流すオフマイクになった途端、それはそれは大爆笑の大盛り上がりといったふうで、だから誰が聞いてなくても続くんでしょうね(笑)。そんななか、来週から入院中のアニキに変わって、カフェ豆店主が正式にピンチヒッターを勤めさせていただくからには、わたくしひとつ決心しました。題して「珍来ラジオリスナー倍増計画」。せっかく毎週スタジオに行って話をするんだから、せめてリスナーをひとりからふたりにしよう!と。そう、倍増です(笑)。あ、この長崎市民FMは電波はあまり届かないんですが、ネットでどこでも聴くことができます。そしてネットでは生放送の動画も配信しています。ここまでしているのですから、せめてリスナーをふたりに!いやできれば3人に。3人になれば5人にはなる。5人聴けば10人も夢ではない。10人聴けばいきなり100人……というわけにはいかないかもしれないけど、このカフェ豆ブログでさえ1日200〜300ぐらいのアクセスがあるんだから、珍来ラジオのリスナーをなんとか増やして、結果的にはベビーリスナーを一人から二人に増やそうじゃないか、と思っているのであります。
で、ここを訪れているみなさん、いちどこの長崎市民FM「珍来ラジオ 皆キクヨロシ」を覗いてみてください。毎週火曜日午後8:30からの30分間。ここです↓
http://www.stickam.jp/profile/nagasakifm
で、もしネットで聴いてくださいましたら、是非!是非!コメントを書き込んでいただきたい!コメントがあるということは、聴いているというシグナルです。なんでもいいです。「聴いとるばい」とか「もうちょっと実のある話ばせんか」とか、ま、だいたいそんなリアクションが予想されますが、もともとユルユルの番組なので、質は期待しないでください。このユルユル感を楽しんでいただきたいと思います。
さてと、ここまで言い切ったからには、なにか聴いてて面白いことを話さないといけないなというプレッシャーが当然かかりますよね、岡野さん。岡野さんもいつものようになんとなくお茶をにごしているわけにはいかなくなりました(笑)。歌いましょう、岡野さん!岡野さんには歌がある。ネットでは著作権の関係で一般の曲は流せません。だから……ね。
ということで、今度の火曜日の8月3日午後8:30はみなさんパソコンの前で、「あ〜、ほんとにやってるよ〜」って、笑いながらコメントじゃんじゃんください。で、そんな状況で何が飛び出すか、楽しみにしてください。そしていつのまにかヘビーリスナーの仲間入り!