KTNギャラリーで津軽三味線!


急なお知らせです!
来る8月1日(日)午後4:00から、津軽三味線のライブを個展会場であるKTNギャラリーにて開催します。無料です。みなさま是非おこしください!津軽三味線は以前カフェ豆でライブを行った木下恒存さん。↓
http://tugaru.b1388.jp/category/0036034.html
さて、先日わたくしの個展に来てくれた木下さんといろんな話をしているなかで、ここで、それもあの海の上の馬の作品の前に座って弾く津軽三味線って凄いだろうね〜と話をふったら、「ええ〜っ!!いいんですか〜っ!わ〜っ、手に汗かいてきた〜!」と、もうすでにやる気満々の木下さん。さっそくギャラリーの方に相談して、上のほうの許可をいただきました。当日は日曜日で基本的に警備員さんたちが常駐しない日なので無理かもということでしたが、ギャラリー担当のTさんがお休みを返上して立ち会ってくださるとのことで実現しました。ありがたいことです。
で、今度の日曜日なので、もう日にちがありません。8月1日(日)午後4:00から1時間弱。

この作品の前で奏でる孤高の弦。これは民謡ではなく、まちがいなくトランスミュージックとなるでしょう。もちろんこんなシチュエーションは木下さんご本人も初めてのことで、私からも「まわりを気にせずに、この空間から感じられる思いのままを音にしてくださったら、いちばんうれしいです。」と言っています。まさに一期一会のライブになります。この先もまずないであろうこの機会を、みなさまお聞き逃しなく!
 

それから、8月7日(土)午後7:30スタートのピアニスト重松壮一郎ソロライブ。ワンドリンク付2000円は予約受付中です。まだ席あります。お気軽に095-825-4455までお電話ください。このコンサートも今回の作品からうけるインスピレーションをもとにした即興演奏となります。場所はカフェ豆です。こちらもよろしくお願いします。

KTNギャラリーとカフェ豆の2カ所同時の個展を開催しているカフェ豆店主こと吉田隆です。連日いろんな方に来ていただいて、いろんな話をさせていただいています。こうして30年間に制作してきた作品を一堂に眺めるという機会は、一生のうちでもそうないことだろうと思っています。自分は美術作品を通して何をしたかったんだろうと、ときどき自分に問いかけながら、あまり頭で考えてもしょうがないよね、などと自分に言い聞かせたりしつつ、それにしてもどうあがいてもこれから30年も作品をつくるなんてことはないのだから、ここに並んでいる作品は自分の一生のうちのかなりの部分の表現になるんだなあ、などと思ってみたり、人生でやれることって、かたちにするとこの程度なのかもしれないなあ、などとちょっと寂しかったり…。やはり若い時の未来は、その可能性とともに永遠に広がっていて、もう50を過ぎれば、未来は未来ではなく老後であり余生だったりするわけです。若い頃からつまずかないように用心して我慢して努力して、進学して就職して結婚して家庭を築いて、なんとか無難な人生を過ごした人が、子どもが無事に独立した時に、自分の人生って何だったんだろうななどと考える人だっているでしょうから、そうした意味では、わたしなどは振り返る暇もないほどいろんなことで毎日を駆け抜けて山を越えたり海を渡ったりで、走り続けていないと死んでしまうぞみたいなところにいることは幸せなのかもしれないなと思うわけで。そんなことができるのもカミさんのおかげかなと感謝してるわけであります。あんまり口には出しませんが(笑)。
 
今日と明日はデザインコンペの企画書づくりで、おそらく寝る暇がありませんので、このへんで。
あ、今度の日曜日の津軽三味線、無料ですので気軽に来てくださいね〜。