いらっしゃいいらっしゃい!


また店主の個人的な話で恐縮です。今月20日からカフェ豆内のギャラリーであるギャルリーコクトーと、24日からKTNギャラリーで開催される「吉田隆美術作品展」に、長崎インターネットラジオのまつを氏とペコロスシンガー岡野雄一さんが集団HDCというなにやら怪しげなユニット名でイベントをたちあげてくださいました。詳しくはここです↓
http://9302.teacup.com/yosidatakasi/bbs?
今回の個展を記念して7月24日(土)の夜にざっくばらんな飲み会をということです。ありがたいことです。みなさまどなたでも参加できます。会費制ではなくて、飲み物食べ物オール500円で楽しみましょうということで、フリーライブもあります。作品を見ながらギャラリートークなども考えましたが、どっちかというと楽しい飲み会の方がいいですね。ぜひぜひどなたでもご遠慮なく、お気軽に来てください。それにしても「集団HDC」って何の略でしょう?ハゲでもクリエイティブ?違うか(笑)。
 
ということで、さすがに店主の頭の中も個展の準備のことでいっぱいいっぱいになってきました。でもデザインの仕事やコンペなんかも抱えていて、あいかわらずの多忙な毎日です。多忙とはいってもお店はいつもゆったりとした時間が流れています。とくに火曜日はランチがないので、コーヒーやスイーツを手元に読書をしたり、おともだちとおしゃべりしたりといったお客様が、じゅんぐりに入れ替わるといった感じです。このごろぼちぼちクッキーを焼いています。ピーナッツバターとチョコチップのクッキーとか、くるみのサブレなどです。もちろん完全手作り。店主みずからバターと小麦粉を手で練ってますよ。いったいそんなものをつくる時間がどこにあるの?と言われそうですが、ま、やればできる系ですから(笑)。そんなクッキーは、ときどきお客様に無料サービスさせていただいたり、お持ち帰り用に小さな袋入りで販売しています。あまり数多く焼きませんので、あったとき限定ということで。味?もちろん美味しいに決まってるじゃありませんか(笑)。で、このカフェ豆手作りクッキーのネーミングを考えています。ひとつは「この世でいちばん美味しいかもしれないクッキー」というのはどうでしょう。断言しないところが謙虚でしょ。それ以前にこの世でいちばんという時点で謙虚ではないんですが(笑)。でもカフェ豆のコーヒーといっしょに食べたら、「うん、きっとこの世でいちばん美味しい!」と叫びたくなりますよ〜。こんどスコーンもやろうかなと…。