今年の8月9日


今年もやってまいりました、ながさき8・9平和展。今年もポスターをつくらせていただきました。きのうのお昼にお店をちょっとだけ抜け出して、浦上天主堂まで原チャリをすっとばして、写真を撮ってきて、30分ほどでつくってしまいました。それまでなかなかできなかったのですが、追いつめられるとあっというまにやっちゃうのが「やればできる系」なのでした。妻に言わせれば「でもやらん系」なんだそうです(トホホ)。ま、そういうことで、このながさき8・9平和展は、「原爆を、核を、戦争を考え、平和を願う者の表現の場として開催している『ながさき8・9平和展』は今年31回展を迎えました。私たちの時代に核兵器と戦争のない平和な世界が実現することを願って、子どもからお年寄りまでみんなでつくる、手作りの展覧会です。」美術館の都合でなぜか毎年8月9日にさせてもらえない『ながさき8・9平和展』ですが、今年はやっと8月9日にさせてもらえることになりました。なぜかというと美術館が休館日だったからです(笑)。なにか新聞社などの主催の企画展がはいっていたら今年もさせてもらえなかったでしょう。そして8月9日の長崎なのに月曜日だからという理由で休館するという美術館というのもどうかと思いますし、逆に休館日に空けてやるんだから人が来るようななにかをやるというのが条件なのだそうです。それもどうかと(笑)。ま、しょうがないです。そういうところです。で、今年は8月9日が最終日となるのですが、この日は会場でライブをやります。カフェ豆でもおなじみの岡野さんとオカリナの立石佐保美さんの演奏です。ただ、この日と前日には、すぐとなりの水辺の森公園で「8月9日水辺の森音楽祭」が開催中です。県内外からいろんなミュージシャンが集まって、まる二日間、平和の音楽を奏でます。実行委員長はこのあいだ結婚したばかりの水浦ゆうしくん。いい結婚式でした。で、そんな忙しいなかでも、彼、頑張ってます。今回は作家の田口ランディさんも手弁当での参加です。みなさん、8月8日と9日は長崎県美術館の「ながさき8・9平和展」と水辺の森公園で開催される「「8月9日水辺の森音楽祭」にお出かけください。長崎のあたらしい8月9日の過ごし方です。平和祈念像の前で行なわれる平和記念式典は限られた人しか参加できませんが、このふたつのイベントは誰でもいつでも参加できます。8月9日水辺の森音楽祭に関してはこちら↓
http://www.nagasaki89.com/

きのうわたくしの個展のDMの印刷が出来上がってきました。さっそく会場のKTNギャラリーに持っていきました。いま、KTNギャラリーでは、絵描き仲間であるタナカタケシさんの個展が開催中です。すばらしい展示です。こちらも是非見ていただきたいと思います。↓
http://www.ktn.co.jp/ktn/gallery/100702.html
 
それからKYNギャラリーのホームページでも、今回の個展の紹介をしていただいています。ここです↓
http://www.ktn.co.jp/ktn/gallery/100724.html
こんな感じの作品が並びます。パソコンで見ると大きさがわかりませんが、たとえばこのページの中ほどにある海の上に馬がいる作品の大きさは横幅が7.2メートルあります。高さは4メートルですが、ギャラリーの天井の高さが3.5メートルなので、ちょっと床をはわせることになるでしょう。その上のミケランジェロの素描を拡大して描いたものをベースにした作品も横幅が7メートルあります。ちなみにこの作品は大学の修士課程のときの作品です。27年も前の作品ですね。他のも6メートルとか5メートルといった作品があるので、少なくとも見応えだけはあると思いますよ(笑)。

ということで、7月24日(土)から、KTNギャラリーではじまる「吉田隆美術作品展」に是非おいでください。そして同時開催のカフェ豆での展示も是非!こちらは7月20日からの8月いっぱいの予定です。よろしくお願いします。
 
 
 
なんだかんだと、カフェのブログだというのにカフェの話をちっともしないですが、カフェ豆ちゃんは、いつものように営業しています。明日火曜日だけはランチはお休みです。水曜日から日曜日まではちゃんとランチはやってますし、他のメニューはいつだってありますので、お間違えなく。それからエビス生ビールも1杯500円ですので、この蒸し暑いときにはカフェ豆のクールな空間で昼間っからキューっと生ビールもいいものですよ。って、仕事中にビールはいけませんね(笑)。