個展初日はカフェ豆でパーティーです。


またまた店主の個人的な話で恐縮です。今月20日からカフェ豆内のギャラリーであるギャルリーコクトーと、7月24日(土)からKTNギャラリーで開催される「吉田隆美術作品展」に、長崎インターネットラジオのまつを氏とペコロスシンガー岡野雄一さんが集団HDCというなにやら怪しげなユニット名でイベントをたちあげてくださいました。詳しくはここです↓
http://9302.teacup.com/yosidatakasi/bbs?
いちおう人数を把握したいとのことですので、参加希望の方はここ↑に書き込みをお願いしますということです。
と、きのう(さきほど)書き込んだんですが、日付が変わるとなかなか見てもらえないので、もいちど書きました。7月24日(土)はKTNギャラリーの個展の初日です。もちろんカフェ豆でも開催中。同じ作品はありませんから両方見てくださいね。そして午後7時からカフェ豆での個展開催記念パーティにお気軽に来てください。主催は集団HDC。別名まつをかの(勝手につけました)。それにしても集団HDCって何の略なんだろう。「ハゲでも金」違うか(笑)
そこでこのパーティにせっかく来てくださる方のために、ほんの心ばかりのお礼として、わたくしのB6サイズの直筆サイン入り作品をさしあげます!特殊紙にデジタル写真を印刷したれっきとした作品です。これです↓

これは2007年にエスクァイアデジタルフォトアワードで世界中から応募のあった47000点の作品から選ばれた10点の中に入った作品で、メインスポンサーのアマナ賞をいただきました。あのエスクァイア誌のまるまる1ページを飾った作品です。この作品をサイン入りでプレゼントするという太っ腹(笑)。24日の夜にカフェ豆に来てくれた方だけにですよ〜。
 
昨日の夕方、タナカッチこと田中拓也くんと個展の打ち合せをしました。今回も前回の作品展と同様に、音をタナカッチにお願いしています。わたしの作品は、単に画像や絵画のタブローが作品というわけではありません。そうしたタブローも含めた空間作り全体を作品としています。ですから、音や照明も作品の重要な要素となります。そして音に関してはフィーリングがぴったりのタナカッチに全面的におまかせしています。以前は自分でやっていましたが、まだ若いのにプログレ野郎のタナカッチの音のセンスとそれをあやつる技術は抜群です。ということで、KTNギャラリーはいままで見たこともないような空間となります。楽しみですね〜。みなさん、もうぜ〜ったい来てくださいね〜!
 
あ〜、今日もカフェのお知らせをしませんでした。店主がいくら忙しくても、カフェ豆はいつもどおりパスタランチや悪魔のティラミスやスムージーや、そしてもちろんおいしいコーヒーを準備してお待ちしています。今週のパスタランチはトマトソースになります。トマトソースはもちろん手づくり。トマトはイタリア直輸入のソルレオーネ。パスタは同じくディチェコのNo.10。あの名店マルゲリータと同じパスタを使っています。カフェのランチといえども、そうとうこだわってるんですよ、あんまり言わないけど(笑)。
 
先週までだった太田孝三作品展が終了して、カフェ豆は20日の私の個展まで、何も飾らない状態となりました。太田孝三展に足を運んでいただいた多くの皆様、ほんとうにありがとうございました。また、この企画にこころよく賛同していただき、何度も足を運んでいただいた太田孝三さんの奥様の征子さん、ほんとうにありがとうございました。太田孝三展はまた少し時間をおいて開催できたらと思っています。それだけすごい作品だし、また若い世代の人たちにも見ていただきたいと思っています。