岡野雄一ライブatアルコア中通り

カフェ豆のすぐ近くには、長崎でいちばん歴史のある商店街である「中通り」があります。中通りというのは、もうひとつ山側に「寺町通り」という通りがあって、そこには数多くのお寺が並んだ通りがありまして、中通りはそのお寺に参拝に行く人を相手にしたいわゆる「仲見世」が集った通りで、江戸時代からさまざまなお店で賑わっていました。いわゆる長崎町屋が軒をならべた風情ある通りでしたが、戦後の経済成長の勢いで、町屋の家屋は次々と消えていき、モルタルの小さなビルに変わったところも増えてきて、町屋の残るところは数えるほどになってしまいました。私が生まれたのもこの町屋のひとつで、有名な和菓子の老舗「岩永梅寿軒」のななめ前にありました。今もそこが私の実家であり、デザインスタジオヨンエフの場所でもあります。それでも中通り商店街は「アルコア中通り」と名前を一新し、路面もスペインの石畳風のカラー舗装に変わり、いまでも個性的なお店が軒を連ね、たくさんの地元の人や観光客が買い物を楽しんでいます。その中通り商店街がいま「アルコア中通り七夕祭り」というイベントをやっていまして、そのイベントのひとつとして、われらが漫画家シンガーペコロスこと岡野雄一さんがライブをやります。明日7月10日(土)午後5:30〜、中通りのケーキ屋さん「ニューヨーク堂」の横のイベント広場。広場といっても空き地にテントを張っただけのしぶいところですが、ここで岡野雄一が熱唱します!もちろんタダです。みんな参加して盛り上がりましょう!そしてそのあとは会場をカフェ豆に移してもりあがりましょう。ということで、明日は土曜日ですが、営業時間を延長してサタデーナイトバールにします。エビス生ビール、イタリアワイン、カクテル各種、焼酎、バーボンウィスキー(フォアローゼス)もオール500円の大サービス。おつまみもボイルドソーセージや手作りローストポークも手作りパン付きで500円とさせていただきます。みんな!明日の5:30、中通り岡野雄一ライブ会場にあつまろうぜ!
残念ながら岡野雄一ライブatアルコア中通りは、雨のため中止となりました。でもサタデーナイトバールはやりま〜す。
 

ライブといえば、8月7日(土)はピアニスト重松壮一郎ソロライブです。重松さんのサイトでも紹介していただいています↓
http://www.livingthings.org/schedule/2010/100807_mame.html
とくに今回は私の個展に合わせてのライブ。私の作品からうけるインスピレーションによってどんな音かくりだされるのか、ほんとに楽しみです。まさにそのときそこでしか出会うことのできない立った一度の音空間です。8月7日(土)午後7:30スタート。ワンドリンク付き2000円。ただいま電話予約好評受付中です。先日の重低音クラシック同様、ご予約はお早めの方が確実です。電話095-825-4455までお気軽にどうぞ。
 

それから、現在開催中の「太田孝三展」も、はやいもので明後日で終了します。たくさんの方に見にきていただきました。なかには遠方からはるばる来てくださった方も少なくなかったです。ありがとうございました。それだけ太田さんの作品は多くの人を魅了し、多くのメッセージを放ち続けています。まだご覧になっていないかた、明後日までですよ〜!
 

で、そのあとカフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」の29回目の企画展は、不肖わたくしカフェ豆店主の個展「吉田隆美術作品展」を7月20日から開催します。そして同時にKTNギャラリーにおきましても7月24日から開催します。この展覧会に合わせて、さきほどご紹介しました「重松壮一郎ピアノコンサート」も開催します。どうか、どお〜かよろしくお願いします。どちらの会場も見てください。こうして自分のことを宣伝するのは顔から火が出るほど恥ずかしいんですが、でも見てもらわないと何にもならないわけで、ここはひとつ恥をしのんで…ちょっと違うか(笑)、ま、なにしろカフェ豆とKTNギャラリーに足を運んでいただければ、とっっっっっても嬉しいです!作品に関しては、ここでもぼちぼちご紹介していこうと思いますが、理屈を言い出すとわけわかんなくなるし、かえって見る気をなくすかもしれないのでほどほどにしときます(笑)。