暑い日はスムージーですぜ

全国的に意外なほど盛り上がったワールドカップサッカー。先日のパラグアイ戦。私はとあるところの飲み会で大勢の人とワンセグ画面を見てたんだけど、途中で寝てました(笑)。完全に眠りこんで、ふと気がつくと延長戦やってました。で、すぐまたもう一眠りしていると、PK合戦やってました。で、なんとなく夢の中で日本チームが負けたような気がします。ワンセグ画面とはいえ、まわりではヤンヤの応援の中、自分の家でもないのにグースカ眠ってしまうほどスポーツに興味のないカフェ豆店主でありました。でも日本サッカーチーム頑張りましたね、すごいですねって、私が言ってもてんで説得力ないですね(笑)。
暑いっス……でもカフェ豆の中は涼しくて快適。気温はそれほどでもないんだけど、湿気がすごい。でもカフェ豆はクール。そこにスムージーがあるからさっ。

ということで、冷た〜いスムージー全開で皆様をお待ちしているカフェ豆ちゃんです。マンゴー、バナナ、ミックスベリー、キウィ、そしてカフェ豆オリジナルの人気商品「エスプレッソ・モーツアルト」は暑苦しい空気をふっとばしてくれますぜダンナ(誰がダンナじゃ)。美味しくて急いで食べてると、眉間がキューンと痛くなって、それでも美味しいからついつい口に運んで、またまたキューンと眉間が痛くなる。「痛いよ痛いよ〜」って言いながらも笑顔でほおばるエスプレッソ・モーツアルト。お客様が「これおススメです!」って他のお客様に奨めてくださるくらいです。ありがたいです。それから昨日は福岡の老舗情報誌「外戸本」の方からお電話がありまして、読者からカフェ豆のエスプレッソ・モーツアルトがめちゃ美味しいというお便りをいただいたので、今度取材しに福岡から来ていいかという内容。もちろんOKです。そういえば今月発売予定の「るるぶ長崎」の特集にカフェ豆が載る予定です。楽しみです。タウン誌のザ・ナガサキさんにはいつもカフェ豆のいろんな情報を載せていただいています。それから「マップル長崎」にも載ってるし、「長崎カフェ本」やJTBが出してる「楽楽」にも載ってます。機会があったら見てくださいね。
 

今週土曜日のライブ「重低音クラシック」はおかげさまでほぼ満席です。ありがとうございました。「あ〜、いこうと思ってたのに〜!」と残念がってるそこのあなた。とりあえず電話してみてください。店主がなんとかするかもしれません(笑)。
 
きのうはKTNギャラリーに行ってきました。今月の24日からはじまる私の個展の打ち合せです。そう、久々にカフェ豆店主は個展を開催します。それもかなり大掛かりです。こんなこと言うと、いったいそんなこといつやってるの、いつ寝てんの?と訊かれそうですが、やってます(笑)。会場が会場なだけに、いいかげんなことは絶対できないですし、主催はテレビ局のKTNさんなので、テレビスポットや情報番組でも紹介してくださいます。っちゅうことで、なんだかんだといっても残り3週間でケリをつけなければなりません。作品に関しては「黒糖庵」という私のあやしげなブログに書きたいことを書いています。ただ自分に向かって書いてる文章なので、読んでも面白くないと思います。が、いちおう紹介しておきます↓
http://d.hatena.ne.jp/mame_chan/
ね、わけわかんないでしょ。要約してもきっとわかんないと思いますから要約しません(笑)。だってわからないから、というかわからないところがどこなのかを探すために書いているようなものだからですね。で、作品はというと、そうした頭で考えてもわからないようなことを直感でイメージとしてつなぎとめる。直感とか軽く言ってしまいましたけど、そんな簡単なものじゃないですね。イメージの世界に向き合ったりすると、日常がいかにつまらないことで忙殺されているかがわかります。でも日常は日常としてあるからこそ生きていけるんだとも思います。……あ、なんか変な話になりそうなので、今日はこのへんで。ここを見ているみなさん。7月24日から8月5日まで、長崎市五島町にあるKTNギャラリーで開催するカフェ豆店主の個展「吉田隆 美術作品展」にぜひぜひぜひぜひ来てください!入場無料です(笑)。会場にいるだけで日常から「カコーーーン!」と離脱できますよ。ほんとはもう遅いくらいなんだけど個展のポスターやDMはもうすぐできます。