今週から太田孝三展!!

馬場一郎絵画展におこしくださいましたたくさんの皆様、ほんとうにありがとうございました。馬場一郎絵画展は、来週の金曜日から、長崎市浜町アーケードにある石丸文行堂の6階イベントホールにて「ベネチアスケッチを中心に」というサブタイトルで開催されます。カフェ豆の展示とはひとあじ違った展示をお楽しみください。
 

さて、カフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」は来週から「太田孝三展」を開催します。今日までの馬場先生のしぶい展示とはガラリと変わって、バリバリの現代美術の雰囲気が店内いっぱいにひろがります。いや現代美術だからって派手なものとばかりは限りません。時代性とつねにリンクしていく現代美術の性格を考えるなら、むしろ地味で暗いもの、もしくは派手でも空虚なイメージが先行してしまうものが多いのかもしれません。しかし、太田孝三さんの作品はずしりと重いものを感じさせます。それはマテリアルが重いというのではなく、時代を正面から捉えようとする姿勢が、自然とその問題意識故の重さというものになるのだと思います。

そして諫早市のたらみ図書館で同時開催します。どちらもすごい展示になりそうです。お楽しみに!
私などがあれこれ説明するよりも、とにかく作品を見ていただきたい。そしてそれでも解説が聞きたいという方は、こちら↓の岩永嘉人さんのブログにかなり詳しく書いてありますのでどうぞ。http://blog.livedoor.jp/huukei44/ 先日から数回に渡って書かれていた太田孝三さんの作品と人については、先日とりあえず終了した模様です。若いときからいつもいっしょに美術について語り歩んできたおふたりの様子がわかります。
 

さあさあ、いよいよ今週の土曜日となりました驚愕のベースプレイヤー「今沢カゲロウライブ」。まだ入れます。大丈夫です。6月12日(土)午後7:30スタート、ワンドリンク付き2500円。ジャズやロックの好きな方はもちろん、そうでないかたもきっとお楽しみいただけると思います。ご予約は電話095-825-4455またはメールyon_ef@ybb.ne.jpまでお気軽にどうぞ!
ということで今日のBGMはこれ!!

スタンダーズ

スタンダーズ

キングレコードから昨年末に発売されたばかりの今沢カゲロウのCD。タイトルどおり、スタンダード曲をカゲロウ風にアレンジした超カッチョエエ〜!アルバムです。個人的には2曲目のMr.PCが大好きだな〜。
 

ライブや展覧会のお知らせばかりしていると、カフェ豆がカフェであることを忘れる人がいるかもしれないので(いるわけないって)、カフェのこともお知らせしますね。カフェ豆のカフェメニューは、他のお店ではぜったい味わうことのできないオリジナルメニューがいくつかあります。そのひとつが「悪魔のティラミス」。おかげさまで、ケーキセットのオーダーの半分以上が、この悪魔のティラミスとなりました。「ティラミスがおいしいって聞いて来たんですけどありますか?」といううれしいお尋ねも多いです。あります!以前は、ある程度つくっていて、その日になくなったら終了ということにしていましたが、できるかぎり品切れがないように、無くなる前に次をつくっています。だから遅い時間でも、たとえば金曜日だったら夜の11時でも大丈夫です!