馬場一郎絵画展は明日まで!


来週まで毎日お知らせするつもりの「今沢カゲロウライブ」は来週の土曜日!すっげ〜ベースプレイがすぐ目の前で炸裂します。ジャズやロックファンは必見のライブです。これでワンドリンク付2500円はとってもリーズナブルだと思います。今のうちに電話095-825-4455かメールyon_ef@ybb.ne.jpまでご予約を!


現在開催中の「馬場一郎絵画展」もいよいよ明日までとなりました。まだ見てないという方、明日までですゾ〜。ということで、昨日は馬場先生の絵を見に来られたお客様が多かったです。たぶん今日と明日はもっと多いでしょう。それにしても馬場先生の絵は人気でした。さすがです。
 

さて、来週のカフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」では、太田孝三展が始まります。6月8日(火)〜7月11日(日)までです。知る人ぞ知る太田孝三さんは、一貫して現代美術と真正面から向き合って来た人で、その作品は少しも人に媚びることなく、美術としての、また現代という時代への高い問題意識をうかがわせる素晴らしい作品の数々を残されました。そんな太田さんの大作5点をカフェ豆いっぱいに展示します。おそらくすごい迫力だと思います。ギャラリーというよりは、まるで美術館のような空間となることでしょう。お楽しみに!

それから、今回は諫早市にある「たらみ図書館」でも太田孝三展を同時開催します。こちらも大迫力の大作を見ることができます。どちらも必見のすごい展覧会となることでしょう。
 
ということで、久々に本格的な現代美術作品が並ぶカフェ豆です。「おや、カフェ豆店主は現代美術が嫌いなんじゃなかったのか?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。いえいえ、そうではないんです。私が嫌いなのは、現代美術に見せかけた、かたちだけの薄っぺらな作品を批判していたのであって、本当の意味で現代美術と呼ぶに相応しいものが世に出るべきだと思っています。そう言った意味で、太田さんの作品は真に現代美術と言えるのだと思っています。「現代美術は難しい」もしかしたらそうかもしれません。それは作品が見るものに様々に問いかけるからです。その問いに戸惑うことが、すなわち「難しい」という印象に変わるのだと思います。それは問題意識の喚起でもあります。美術は謎解きではありません。人間の五感を越えたメッセージです。それをどう受け取るかは、受け取る側の問題でもあります。…あ、今日のところはやめときましょう。とにかく来週からカフェ豆とたらみ図書館ではじまる太田孝三展をよろしくお願いします。
 
______________________
 
 
カフェ豆は土日もパスタランチをやっています。とくに土日はお客様が多いので、ランチはご来店前に電話予約をされたほうが確実です。そして電話予約をしていただいたお客様へはデザートがついてきますから絶対お得ですよ〜。このごろはかなり暑いですからデザートはスムージーが多いです。それとパスタランチについている手づくりパンが無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

このごろはさすがに暑くてスムージー全開のカフェ豆です。一番人気のエスプレッソモーツアルトやマンゴー、バナナ、ミックスベリー、そしてキウィと5種類の冷たくて美味しい、ボリューム満点のスムージーが、あなた、そうあなたを待っています…昨日もいったっけか?(笑)
 
なにやら世の中はいろいろと騒がしいようで、このブログでもいろんな政治ネタや事件に対する話題を笑い飛ばしたりしてきましたが、営業的にはちょっとまずいかもな〜と弱気になって、これからはあんまりしないようにしよ〜かな〜と思ってます。でも、ここを読んでくれている方から、どんどんやれーとか、それだけが面白かったのに〜、などとコメントをいただけたら、また書いちゃうかもな〜(笑)。