定休日は笑い話で

今日は夫婦で映画を見に行きました……って、なんか小学生の日記みたいな書き出しですね(笑)。信じられないかもしれませんが、私は2・3年に1度ぐらいしか映画館に行かないんです。映画は大好きなんですけど、そんな暇がないので、以前何の映画をどこの映画館に見に行ったのかさえ思い出せないくらいです。思い出せるのが「ブラック・レイン」「インディペンデンスデイ」「いつか読書する日」「華氏119」ぐらいでしょうか。「ブラックレイン」なんて、もう20年以上も昔の映画なんですね。知らなかったのですが、近頃は夫婦のどちらかが50歳以上だと2000円で見られるのだそうです。なんかすでにシルバー扱いの年なのかと思うと複雑な気がしますが、お得なことはいいことです。で、今日は夫婦で話題の3D映画「アバター」を見ました。3D料金が一人300円かかるのですが、それでも二人で2600円とはうれしいですね。で、その「アバター」、いやいや凄かったです。ぶったまげです。おそらくSF映画史上に残る記念碑的な作品となるでしょう。映画史の新しい幕開けとまで言っていいんじゃないかと思います。「2001年宇宙の旅」「ブレードランナー」「エイリアン」などの革命的なSF映画と並び称される作品ですね。ましてや「インディペンデンスデイ」や「アルマゲドン」のようなアメリカバンザイオツム空っぽ映画とはわけが違います。アメリカの帝国主義を痛烈に批判しながらも、そんなことが伏線としか思えないほどの圧倒的なビジュアルによって、3時間近くのあいだ完璧にスクリーンにクギヅケでした。まばたきするのさえもったいないと思えるほどの完成された映像。今思えば、もう少ししっとりしたシーンもあっていいのにと思いました。それにしてもこの世界観はほとんど「ナウシカ」だったですね。キャメロン監督はナウシカをリメイクしたかったんじゃないかと思えるほど。それとイエスのレコードジャケットにもそっくり。いや、それはそれでいいんです。とにかくもう最初から最後まであっけにとられていましたよ。隅から隅まで完璧です。いや、ひとつだけ問題がありました。ヒロインの顔が神田うのにそっくりだったことで多少ゲンナリ(笑)。
 
日付が変わって今日は2月16日ですね。カフェ豆は月曜と火曜が定休日という、普通では考えられない週休二日のカフェです。いや年中無休にしたいのはヤマヤマなんですが、なかなかそこまで手が回らないんです。で、休みはいつものんびり映画でも見て遊んでいるのかと言うとそうではなくて、ほとんど仕事をしています。近頃は「ライフワークバランス」とかなんとか言って、仕事もほどほどにして家庭や個人的な時間を大切にするのが、これからのあるべきライフスタイルだとかなんとか言われていますが、言ってるのはよほどの不祥事でも起こさない限り老後の生活まで保証されたお役人が言ってるだけで、実際の社会がどんな状況なのかはあまり関心がない人たちの考えることのようです。この大不況で働き口がどんどんなくなるなか、数少ない勝ち組のマクドナルドでも名ばかり店長が過労死する時代に、フレックスだ夫の育児休暇だなんて、いったい何を考えてんだか。で、国会はというと国民の生活に関する法案はそっちのけで、自分たちの不正なお金の使い道についてつつき合いばっかりしている。たいへんな税金使って自分たちの不正なお金に関する口げんかをしてほしくないと思うのは私だけでしょうか。かと思えば、スノボの鼻ピー兄ちゃんが腰パンはいてたって、わざわざ国会で……国会って何スカ?って腰パン兄ちゃんも思ってるんじゃないかなあ。ほかにやることあんだろって。不正献金迂回献金だってさんざんやっておきながら、普段の腰パンの格好でオリンピックに行ったからって「まじめにやれ」だなんて「お前が言うな」ってなもんでしょ。スノボってあれが日常なんだから、あれがいかんのだったら選手に選ぶほうに問題があるんじゃないかと。それから日本の文化を知ろうともしないような外国人に横綱の品格を求めること自体に問題があるんじゃないかと、誰かが言ってました(笑)。個人的には腰パンは大嫌いだし、考えられないファッションだし、相撲はまったく興味がないことなのでどうでもいいんですが、んで、長崎は県知事選のまっただなか。もう突っ込みどころがいっぱいで面白すぎるんだけど、ここで言うわけにはいかないのでやめときます(笑)。
 
昨日今日はお休みだったので、カフェ以外の笑い話でした。あくまで笑い話ですので、よろしくお願いします。
 
今週もカフェ豆は水曜日から日曜日まで元気に皆様をお待ちしています。長崎ではほとんど味わえない高品質のスペシャルティコーヒーのエスプレッソやカフェラッテをはじめ、電話予約でデザートがつく手づくりパスタランチや大人気のオリジナル「悪魔のティラミス」をつくってお待ちしています。そろそろライブも仕込み中です。お楽しみに!
カフェ豆ちゃんは、長崎のいろんなお店をクチコミで紹介するサイト「長崎よかナビ」にも掲載中です。ここです↓
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148
さっきたまたま開いたら、新たなクチコミがありました。さっくりさとちゃんさん、ありがとうございます!