今日から長崎はランタンフェスティバル

え? え? 検察は自分とこの人事を官邸主導にさせないために小沢さんの元秘書をありもしない罪で逮捕したり保釈したりして脅したあげく取り引きしたの? え?そんな取り引きができるような間柄なんだったら、もうちょっと元秘書を守ってあげても…って、ここはカフェのブログでした。失礼 m(_ _)m
 
え〜(笑)、いよいよ今日から長崎はランタンフェスティバル。カフェ豆のすぐ近くの眼鏡橋には今年もたくさんのランタンが飾られています。今年は龍馬とお竜さんのランタンに加えて、眼鏡橋の上流と下流の水面にもランタンの飾り付けがしてありました。きっときれいでしょうね。今夜の点灯が楽しみです。もちろんこの様子は藤城くんの「眼鏡橋日記」にも登場するでしょうから見てくださいね。
このごろカフェ豆自慢のスイーツ「悪魔のティラミス」のオーダーが増えていて、一日に何度かつくり足したりします。ちょっとした噂が広がっているような気もします。「あそこのティラミスうまいぞ!」って。いや、まえからうまかったんですけどね(笑)。つうか、カフェ豆はほとんど宣伝しないし、ブログだってこんな調子で、カフェなのかさえわからないようなブログなので、これからはカフェとしての宣伝をきちんとやって、正しい情報をお伝えするようにしないといけないなあ…と、開店して2年半経ってやっと考えるようになったカフェ豆店主です。おそすぎです(笑)。いえね、カフェ豆ちゃんの公式ホームページってやつもつくりたいつくりたいと思いながらもずるずると…そう、よそさまのホームページなどは仕事でつくるくせに自分とこのホームページがいまだにつくれないでいます。まあ、本職がデザイナーなので、あんまりちゃちゃっとつくったんでは恥ずかしいから、やっぱりつくるならそれなりのものをと考えはじめるわけで、結局あとまわしになって2年半。そんな凝ったものやめんどくさい仕掛けのあるものをつくるつもりはないのですけど、やっぱり目の前の仕事が最優先ですからね。
でも、でもですね、そろそろ本気でカフェ豆の広告戦略なるものを考えないとなと思いはじめましたよ。カフェ豆は2年半経ってもいまだに知る人ぞ知る程度の知名度で、名前は知っていたり、お店の前は通るけどいったい何の店なのか、どんな店なのかわかんないとか、気にはなっていたんだけどよくわからないから…という方もまだまだ多いようです。以前は、まあまあぼちぼちやってたらそのうち知られるでしょと思っていたのですが、先日もコースディナーはいくらからやってますか?というお問い合わせがあったりして(ちなみにカフェ豆ではディナーはしておりません。なにしろ20:00閉店ですから、ただし貸し切りパーティはいつでもOKです)、やっぱりお店のメニューや営業時間がきちんとわかるものをつくらないといけないなあと思う今日この頃なのであります。まあ、いっぺんになんでもかんでもは無理ですから、まずはショップカードからはじめてチラシ、パンフレット、ホームページ、定期的な情報誌って感じでつくっていこうかなと思います。いくらネットの時代とはいえ、やはり紙媒体にはてんで及びません。このブログも1日200〜300アクセスあるとはいえ、かなりコアなユーザーのかたに集中しているので宣伝にはなりませんね(笑)。ま、こういう広告宣伝のための紙媒体企画制作が本来のわたくしの仕事なので、いいかげん自分のお店のことで本領発揮をしなければと思います。