もうすぐランタンフェスティバル

なんだか真冬とは思えない温かさ。温かいというよりなまぬるいって感じでしょうか。来られるお客様もスムージーをオーダーされる方がけっこういらっしゃいます。冬の間はスムージーはお休みしていて、コーヒーとマンゴーとバナナの3種類だけをお出ししているのですが、このまま暖かくなるのであればフルラインナップにしないとなあと思うほどです。でもきっともう一度寒くなるでしょう。カフェ豆のすぐ近くにある眼鏡橋界隈は、ほぼランタンフェスティバルの飾り付けがおわったようで、あとは14日の開催を待つばかりといった雰囲気です。ランタンフェスティバルはまだなのに、こんなに温かいとどうも気分が出ませんね。冬があったかいからって、すぐに温暖化だなんだと騒ぐようなことではないのでしょうけど、この季節感のなさというのはなんだかさみしくなりますね。今年は眼鏡橋のすぐ横に坂本龍馬とその妻おりょうさんのランタンも設置されました。例によってそんな感じです(笑)。ちょっとおとぼけな表情のおふたりの様子が現在カフェ豆で開催している写真展の作者である藤城くんのホームページ「眼鏡橋日記」で紹介されています。↓こちらです。
http://f-makuramoto.com/30-megane/
この「眼鏡橋日記」は今も毎日欠かさず更新中。眼鏡橋の毎日をいろんな角度から撮影しています。そんな膨大な写真から100枚を厳選してカフェ豆内のギャラリーである「ギャルリーコクトー」に展示中です。みなさん見に来てくださいね〜。つうか、眼鏡橋に来たら是非カフェ豆でひと休み!眼鏡橋のほんものを見てから写真を見る。写真を見てから本物を見る。どっちもなかなかおもむきありまっせ(ふたたび揉み手に大阪弁)。