浅川マキさんのこと

昔から大好きだった歌手の浅川マキさんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。カフェ豆店主が浅川マキさんを知ったのは大学に入ってからすぐの頃で、同級生のイノウエ君の実家に初めて遊びに行ったときに聴かされたEPレコードの「裏窓」が最初でした。すんごい衝撃でした。ここまで救いのない暗い歌があるのかと。1977年。そのころのカフェ豆店主の音楽的指向はプログレからジャズへ移行していたころで、キングクリムゾンからジョン・コルトレーンに興味が移っていたころです。で、驚いたことにイノウエ君はそのEPレコードを中学生のときに自分で買ったそうです。何が悲しくって昭和40年代の八女市からさらに郊外に走ったところの中学生が浅川マキのEPレコードを買ったのか不思議でした。彼はビートルズも大好きで、酔っぱらうとよく雰囲気だけのめちゃくちゃな英語でビートルズを思いつくままメドレーで歌っていました。高校のときディープパープルの福岡公演に行って、しばらく耳がおかしくなったそうです。レオン・ラッセルを教えてもらったのも彼でした。茶畑しかないような八女の郊外の生活のどこにそんな都会の空気とふれる機会があったのかいまだに謎です。あ、浅川マキさんの話でしたね。で、浅川マキさんのライブに一度は行きたいとずっと思っていながら、結局その願いは叶わないものとなってしまいました。訃報を聞いてこころから残念だなと思ったミュージシャンは、マーク・ボランジョン・レノンマイルス・デイビスと浅川マキさんです。そういえば学生時代にイノウエ君とアパートで遅くまでお酒を飲んでいて、二日酔いで目が覚めた時にわざとこのめちゃめちゃ暗い「裏窓」を鳴らして「これがホントの朝からマキ」などと自虐的なことをやっていたのを思い出しました。浅川マキさんの歌をとおして、ちゃんと闇に立ち向かうことの大切さを教えていただいたような気がします。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 
___________________________
 
話はぜんぜん変わりますが、ここ見て下さいな。↓
http://ameblo.jp/kappachan64/entry-10426508694.html
大河ドラマ天地人」の題字でいちやく全国的に有名になった気鋭の書道家である武田双雲氏のブログです。ほんと気持ちがいいですねえ。長崎市立図書館はカフェ豆から歩いて5分くらいなので、こんど行って確かめてみようかな(笑)