「あっ!ぷる」に出ます

はいっ!昨日のお昼はNBCテレビ「あっ!ぷる」の収録がカフェ豆で行われました。もちろん現在開催中の岡野雄一まんが展2「ペコロスの玉手箱」をお知らせする収録です。6分程度の放送に3時間の収録。テレビって大変です。NBCの林田アナウンサーをはじめクルーのみなさまおつかれさまでした。放送は今週の金曜日の「あっ!ぷる」ということです。みなさま是非ぜひご覧ください。カフェ豆店主も寝起きの顔のままインタビューを受けましたので、もしかしたら映っているかもしれません(笑)。

先日からお知らせしております「還暦大宴会 岡野雄一とゆかいな仲間たち(笑)」はどなたでも予約なしで参加できます。1月30日(土)午後7:00から。
それから昨日の夜のカフェ豆は貸し切りパーティでした。カフェ豆は定休日でも貸し切りパーティなどはOKですので、20名程度までのパーティ会場としてばっちり対応させていただきます。で、昨日のパーティはカフェ豆店主にとってもちょっと特別なパーティでした。長崎市が以前発行していた「NAGASAKIさるく」という情報誌がありまして、1998年から年に2回、計18回発行しました。今の「長崎さるく」というまち歩きによるまちづくりの先駆けとなった情報誌です。ここに紹介されています。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koho/saruku/ 
今の田上長崎市長が広報課係長だったときに発案された情報誌の創刊号から最終号まで9年間にわたりカフェ豆店主がデザインを担当させていただいていました。そしてそのときに関わったいろんな方の同窓会みたいなパーティでした。もちろん田上市長も参加。今となってはなつかしい方々がカフェ豆に集っていただき、ほんとうに楽しいひとときを過ごしていただきました。
 
今日の長崎は雨。雨のにあう街といえばなぜか長崎ということになっていますが、たしかに石畳は濡れていると美しいと思います。カフェ豆のすぐ近くには眼鏡橋があって、いや眼鏡橋の近くにカフェ豆があるのですが、この眼鏡橋の姿を毎日毎日写真に撮り続けてきた変わった男がいます。その男、藤城かおる。2月のギャルリーコクトーの企画展は、その眼鏡橋の写真の中から100点を選んで展示をします。題して「藤城かおる写真展 眼鏡橋百景」。いま開催中の岡野さんの漫画展にひきつづき、いやでも長崎〜って感じの展示です。お楽しみに!
先週とはうってかわって春のような陽気に雨がふると、このまま温かくなるのかと錯覚しそうですが、まだランタンフェスティバルまではひと月あります。つまり旧暦の正月過ぎてからじゃないと春とはいえませんね。きっともういちどか二度は震えるような北風が吹くのでしょう。でもそれがないと春のありがたみもわからないですね。そんな四季折々に表情を変えていく眼鏡橋のすがたを見るのもいいものですよ。