還暦大宴会のお誘い


昨日はNBCテレビ「あっ!ぷる」で岡野さんのまんが展を紹介していただきました。私は見ていないのですが、私もアップで映っていたとか。で、昨日は夕方にKTNテレビのGOPANにも岡野さんと出てきました。テレビの影響力ってすごいですね。午前中に放送を見た方が、午後には何人もカフェ豆に来られてまんが本を買っていただきました。ありがとうございます。
さて昨年12月16日からはじまりました岡野雄一まんが展2「ペコロスの玉手箱」もいよいよ来週までとなりました。クライマックスは何といっても30日(土)の岡野雄一ライブ「還暦大宴会」です。これまで岡野さんと一緒に演奏したりレコーディングをしてきた素敵なミュージシャンたちも大集合して多彩なステージが繰り広げられます。オカリナ、アイリッシュ・ホイッスルの立石佐保美さん、超絶技巧スラップベースのグッドマンさん、クラシックピアノの松尾薫さんをはじめ、ほかにもいろんな方が岡野さんといっしょに演奏してくれます。いつもの「寺町坊譚(てらまちぼんたん)」のバックで楽しいダンスを踊ってくれる通称「チンチンシスターズ」も新メンバーが加わっての「チンチンオールスターズ!」。知らない人は何のことだかわからないと思いますが、見てのお楽しみです。そして、なんと…この勢いに悪のりして、わたくしカフェ豆店主も1曲だけ岡野さんといっしょにギターと歌で参加します!!ええ、カラオケ以外では人前で歌ったことはありません。ギターも学生の頃(なんと30年前)まででパッタリやってませんでした。でもこの際楽しけりゃいいかなって感じで、ライブというよりやはり宴会ですね(笑)。ということでこのあいだからギターを練習しようと思ってちょっとだけ弾いたところ、指が痛くて痛くて3分しかもたない(笑)。3分練習したあとにはエレベーターのボタンさえ押せないほどの痛みが翌日まで続きました。やっぱり無理かな思いましたが、それでも1日3分の練習を続けた甲斐あって、5分はもつようになりました(笑)。で、歌も練習しなきゃと思っていたのですが、クリスマスぐらいからの風邪がずっと直らずに、歌どころの話ではありませんでした。で、やっと昨日ぐらいから咳がおさまってきたので、こんど岡野さんと練習しようということになりました。ま、なんとか1曲の1コーラスだけでもできればと思っています。でもこれはあんまり楽しみにしないでくださいね。プレッシャーにてんで弱いカフェ豆店主です(笑)。
ということで、1月30日(土)午後7:00から、ワンドリンク付1000円。あとの飲み物・食べ物はオール500円。なんでもありの楽しい大宴会は予約不要です。だれでも参加できます。もし椅子が足りなくなったら若い人から立っててください(笑)。