10月22日(木)のカフェ豆ちゃんはお休みします、そのわけは…

きのうは長崎市役所で表彰式があり出席させていただきました。何の表彰式かといいますと、「長崎さるく幕末編モニュメント」というモニュメントのデザインを長崎市が募集しまして、それにカフェ豆店主のデザインが選ばれちゃったというわけで、賞状と賞金もらいにいきました(笑)。私がデザインしたのは新町活版印刷所跡に設置するものです。来年早々に除幕式があるそうです。なんで来年早々かというとNHK大河ドラマ龍馬伝」の放送に合わせたいんだとか。もうひとり同じ「優秀賞」が内藤修子さんの「月琴とお龍さん」のモニュメント。内藤さんは昔からの絵描き仲間なので、会場で会ってびっくり。同じ「骰展」という美術のグループ展でいつもいっしょに展覧会をさせてもらっている方です。「月琴とお龍さん」のお龍というのはもちろん坂本龍馬の妻のことです。今回のモニュメントはいくつかテーマがあって、坂本龍馬関係が多かったので、できるだけそれを避けて(笑)、活版印刷術発祥の地のモニュメントをデザインさせていただきました。なんで避けるかといいますと店主の個人ブログのここ↓を読んでいただければ察しがつくと思います。
http://d.hatena.ne.jp/mame_chan/20090613
ま、そんなことはさておき、表彰式のあとテレビ局や新聞社の方が押し寄せてきて、まず年齢と職業を訊かれました。50歳、デザイナーです。とは答えたものの、あのときカフェの店主ですって答えてたらちょっと驚かれたかもしれません。今日の新聞を見たら寝ぼけまなこの私のみっともない顔が載ってました。なにもまばたきしてる瞬間の写真を使わなくたって…とも思いましたが、世間はそんなこと気にもしないもんです(笑)。後で聞いたらNHKのニュースでインタビューに答える私の姿が流されたそうで、きっとそのときも寝ぼけた顔をしてたんでしょうね。このところというか9月のはじめから、ずう〜〜っと忙しくて、考えたら驚異的に短い睡眠時間です。で、もうしばらく忙しいのが収まりそうにないので、たいへん不本意ではありますが、明日10月22日(木)のカフェ豆ちゃんは臨時休業させていただきます。申しわけありません。カフェが臨時休業するというのは営業的にもかなりダメージなのですが、しょうがないです。このたびカフェ豆ちゃんの中にあったデザインスタジオ ヨンエフがお引越をすることになりました。これまでカフェの厨房の片隅でなんとかやってきましたが、どうにもこうにも手狭になりすぎて、「日本一小さなデザインスタジオ」を誇ってきたヨンエフではありますが、「初代豆ちゃん」があった私の実家へ事務所を移転することにしたのです。したがって昼はカフェの店主。カフェが終わった夜からデザインスタジオ ヨンエフのデザイナーとして働き続けます(笑)。あ〜、いったいいつになったら眠ることができるんだろう…なんて考えてる暇などありません。あと2ヶ月でカフェ豆店主も51歳になります。生きてるうちにやりたいことはやらなきゃね。
 
きのうデザインしたばっかりの長崎県同和問題啓発強調週間のポスターが刷り上がってきました。

これから長崎県内の学校や公共施設のあちこちに貼られる予定です。このキャッチコピー「あなたの想いは、きっと誰かのココロを支えています。」は、もちろん私が考えたのですが、この人権・同和問題のためだけではなく、日頃思っていることを素直に言葉にしてみました。リードコピーは「世界中の誰もが、この世に命を授かるという“奇跡”を起こして生まれてきました。生命の尊厳を守るために、人権について考え、今、私たちができることを始めましょう。」も、仕事として考える以上に、ふだんから思ってることを素直に言葉にしたものです。決して綺麗ごとではありません。世の中のいろんな問題はここから生まれているといってもいいような気がします。理解し合う、許し合う…こんな簡単そうなことが、じつはいちばんむずかしいことであって、それができないばっかりに、いつの世も問題が溢れかえっているのだと思います。このポスターをどこかで見かけたら、あのカフェのオヤジが言ってたヤツだ、と思い出してくれたら嬉しいです。