これってシンクロニシティ?

う〜ん、なんか凄いなあ……と、…こういうのをシンクロニシティっていうのかわかりませんが、今日はちょっと早めにお店を閉めさせてもらって、押し寄せてくるデザインの仕事に取り組んでいたのですが、そのときのBGMに、いまいちばんのお気に入りである長野友美ちゃんのCDを大きな音でならして聴いていたら、なんとその本人から電話がかかってきました。そりゃもうびっくり(笑)。
じつは12月のペコロスこと岡野雄一さんの2回目の個展のときに、長野友美ちゃんにここでライブをやってもらうという約束をしてたんです。で、具体的な話をはじめましょうということになりました。

何もない日々

何もない日々

12月ですからまだ先のことですが、彼女の歌をぜひ生で聴いてください。50過ぎたおじさんの私は恥ずかしながら涙が出てきます。いまお気に入りで聴いているのは、この長野友美ちゃんとハナレグミこと永積タカシくん(面識ないけど年下なんで)を集中的に聴いてます。ベースはシンプルなフォークソング調ですが、おふたりともこれまでにない新鮮な歌心がすばらしいです。もうハナレグミはスーパースターなんで、カフェ豆でライブはありえませんが(笑)、長野友美ちゃんにはぜひいつまでも身近で歌ってほしいと勝手に思ってます。
 
先週からいったいどれくらい眠ったのか、覚えていないほど忙しい毎日で、気がつけば得田諭志(p)+臼木秀樹(wb)によるジャズライブキャンドルナイトが3日後に迫っていました。このブログとクチコミでしかお知らせしていないんで、どれくらいのお客様がいらっしゃるのか今になってちょっと不安になってきましたよ(笑)。というのもジャズが大好きなカフェ豆店主のお店で、この2年間なぜかジャズのライブがなかったのは、きっとこの9月18日(金)のライブを待っていたんだと思うのです。当日は現在個展開催中のオランダの版画家アド・ステインマンさんご夫妻もオランダから来られます。展示中の原爆をテーマにした作品集「長崎版画シリーズ」にインスパイアされたジャズが演奏されます。先々週のピアニスト重松壮一郎氏のライブにひきつづき、キャンドルのほのかな光の中でのアートと音楽のコラボレーションです。これもゼ〜ッタイ見逃せませんぞ!午後7:30会場、午後8:00開演。予約なしでもOKです。みなさん、今年の秋は深いジャズの音色ではじめてみませんか。