明日はフリーライブのフライデーナイトバール!


明日のフライデーナイトバールは、フリーライブの日です。長崎弁100%シンガー岡野雄一さん、オカリナの立石佐保美さん、シンガーソングライターの唐川真さんとピロリーナさんのライブです。フリーライブはノーチャージです。しかもお酒類は生ビールもワインもカクテルもオール500円、ローストポークやボイルドソーセージやイタリアンプロシュート(生ハム)もみんな500円。楽しい週末はカフェ豆でお過ごし下さい。だいたい19:00ごろからライブ始めます(だいたいです)。
 
それにしても月日の経つのがどんどん早くなっているような気がします。カフェ豆は一昨年の9月11日、つまり9.11にオープンしたわけですが、そろそろ開店2周年のことを考えなくてはいけません。最初の半年はわけわかんないうちに過ぎて、1周年のときもあれよあれよと過ぎていき、まったく気づかないうちに1年と半年は過ぎていました(笑)。この分だと2周年と言ってもあっという間に来るんでしょうね。でもおかげさまでカフェ豆を始めてから、ほんとうにたくさんのアーチストやミュージシャンやデザイナーと知り合うことができました。個展やライブやトークショーを通じて、たくさんの方の出会いの場となりました。そういう環境の中で店主も50歳を迎えることができて、やっぱりお店はじめてよかったなと思います、大変だけど(笑)。50歳というと、だいたい先は見えていて、老後には何をしようかななんて考えても、実際何をしていいかわからないようなおじさんもいますが、まったく明日をも知れないカフェなんてものを始めたばっかりに、来年どころか明日どうなるのかさえわからないような毎日は、楽しくもあり、不安でもあり、まあそれでも先が見えてしまう人生よりもいいかなと思います。この歳になってもやりたいことは山ほどあるんです。というか、この歳になったからこそやれることが山ほど押し寄せてくるって感じです。で、実際にやれていることはほんのわずかです。でもほんのわずかであっても実際にやることが大事だと思います。「オレはホントだったらこんなことがやれるんだ」などと大風呂敷を広げるような人には「ホントだったらって、じゃあ今のあなたはウソなんですね」とイヤミのひとつも言いたくなります、言いませんけど(笑)。まあまあ、なんやかんやで誰でも楽しい時間が過ごせるお店にできればと思います。そこに文化が交差する素敵な空間になればと思っています。それは店主の力などではなく、長崎に住んでいる素敵なみなさんの力だと思っています。お店はそんな素敵なみなさんが集まることのできる器であればいいと。
そういうことで、明日は素敵な演奏を聴きながら、楽しくみんなで騒ぎましょう。明日はカフェ豆ちゃんフライデーナイトバール フリーライブ。週末の仕事帰りにふらりと寄って楽しむお酒と音楽。どなたもお気軽にどうぞ。