今日の営業は1時からです。

きのうもお知らせしましたが、今日はお昼が貸し切りになりましたので、通常の営業は午後1時からとさせていただきます。もちろん1時からランチもありますので予約も承ります。予約はお電話095-825-4455までお気軽にどうぞ。このところ夏のような陽気で、予約特典のデザートは冷たいスムージーをお出ししています。
 
ここからは余談。ときどき「人は見かけによらない」と言われますが、この言葉、一般的に「人は見かけによる」のだけども、たまに見かけとはかけ離れたことをしたり、まったく予想外の性格だったりすることに出くわした時の衝撃の大きさを言葉に表したものであって、通常「人は見かけによる」のだと思うのです。そして人は初対面であれば特に見かけでその人となりを判断します。まあ、多少最初の印象とは違ったりすることはありますが、びっくりするほど見かけとギャップのある人はいません。「見かけで人を判断しちゃいかん」という人がいますが、じゃあ、そういう人はどうやって他人を判断するのでしょう。もちろん見かけだけで判断するのは軽卒だし相手に対して失礼でもあるのですが、まずは見かけで判断しなければ何も始まらないでしょう。第一印象があるからこそ、その後の関係を進めることができるし、場合によってはやめることだってあるわけです。で、なんでそんなことを考えたのかと言うと、近頃話題になってマスコミに出ることが多い日本郵政の西川社長の顔。多分政府から「悪いようにはしないから社長になってね」と言われてなったら、いきなり日本郵政の悪事が次々と明らかになって、責任とれだの辞めろだと責め立てられる毎日。もちろん社長なんだからしかるべき責任をとらなければならない立場ではある。何が何でも押し進めてきた郵政民営化の顔をそう簡単に辞めさせるわけにはいかない政府の都合で矢面に立たされている西川社長は、その顔がすべてを物語っているように見えたのです。記者に対して「失礼なことを言うな!」と怒鳴ったそうですが、きっとその言葉のあとに「やりたくてやったわけじゃないし、辞めたくなくて辞めないわけじゃねえ!政治記者のくせにそんなこともわからんのか、このウスラトンカチ」と言いたかったのかもしれません(笑)。で、そんな西川社長にヤメロヤメロとしきりに言い張ってきた鳩山元総務大臣。結局自分が辞めさせられちゃったんだけど、いくら「清廉潔白、不器用な正直者」を演じても、まわりのみんなから「まゆつばのパフォーマンス」としか言われないのも、あの顔に出ているからで、みんな顔で判断しているからだろうなと。
 
このごろ「毎日カフェ豆のブログ読んでます」とか、中には「最初から全部読みました」とまで言ってくださるお客様が増えてきました。ありがたいことです。ですから更新が滞ったりすると申し訳ないなあと思うわけですが、このごろお店の情報だけでなく、ちょっとだけ意識的に「ふと気づいたこと」や「なんとなく考えていること」なんかも書くようにしようと思いました。こことは別に、個人的なブログ「黒糖庵」や、完全オチャラケブログ「今日のバガヤロさま」も書いていますが、あえてこのカフェ豆ブログに多少個人的なことも書いていこうと思っています。あまり過激なことは書けませんが、カフェ豆ちゃんが目指すところの「極北のカフェ」を見失わないためにも、カフェからかけ離れた話題であっても気にせずに書こうと思います。ここはカフェ経営上のお知らせブログではなく、いわば「極北のカフェ」に到達するまでのドキュメンタリーです。はやいもので2年と10ヶ月経ちます。まだまだ極北どころか南洋あたりでいかだを漕いでいるようなありさまですが、いつか精神の極北へたどり着くまで頑張りたいと思っています。そしてあと何年かかるかわかりませんが、実際に極北のカフェを実現したいと思っています。もなさま応援のほどよろしくお願いいたします。
 
きのうは一昨日にひきつづき大掃除をしていました。そしたら今年9月にカフェ豆で2日連続ライブをやってくれることになった愛媛のピアニスト重松壮一郎さんがお店に来てくださいました。あいにくお店の中は大掃除でしっちゃかめっちゃかだったので、ろくに話もできない状態で、ほんと申し訳なかったのです。でも、実際にご本人に会うことができてとってもよかったです。9月5日(土)と6日(日)、ピアニスト重松壮一郎氏のライブをお楽しみに。詳しくは8月になってからお知らせします。とりあえずこんな方です↓
http://www.livingthings.org/