本日は大掃除のため臨時休業ですです。

このブログを楽しみにしていらっしゃる数人か数十人か、数百人…いや、まさか…なにしろすみません。忙しくて更新できないでおります。このあいだのオットリーズライブの様子もアップできないまま。で、今日は火曜日ですが臨時休業とさせていただきます。じつは日曜日の夜から大掃除をはじめました。梅雨なのに天気がいいので、いまのうちにお店をさっぱりさせておこうと思いました。って、この忙しさのなかでやらなくてもいいじゃないかとも思うのですが、こういうことは何かのハズミというかイキオイがないとやらないものですから。で、今日いっぱいかかるみたいです。年末より徹底した掃除です(笑)。明日からは通常の営業ですが、午後1時までは貸し切りなので、午後1時からの通常営業となります。見た目はほとんど変わりませんが(笑)、じつはとってもきれいになったカフェ豆をよろしくお願いします。
7月から、しばらくお休みしていたギャルリーコクトーを再開します。
7月12日(日)〜8月1日(土)堀内健二展 愛媛県在住の彫刻家で、昨年うちで個展をしていただいた彫刻家野島泉里氏の師匠です。
8月5日(水)〜8月30日(日)岩永嘉人絵画展 長崎の美術関係でこの方を知らない人はいませんよね。「子どもとアート」をテーマにしたトークショーも計画中です。
9月1日(火)〜9月20日(日)アド・ステインマン版画展 昨年うちで個展をされたオランダの版画家ヤンピーターさんとともにオランダから来られた版画家で、長崎の原爆をテーマにした銅版画の作品集の展示です。19日にはギャラリートークも予定してます。
9月22日(火)〜27日(日)三好百合子銅版画展 やはりオランダ在住の作家です。
10月 田中勝作品展 広島在住の作家です。
11月 中島秀明作品展 諫早で絵画教室をされているあの中島さんの個展です。
12月 岡野雄一新作漫画展 昨年大大好評だった岡野さんの新作漫画展です。
じつはもう少し先まで決まっているのですが、来年のことまで言ってもね…。このラインナップを見てもおわかりかと思いますが、これまで絵画に限らず、彫刻、写真、工芸、デザイン、イラスト、漫画など、いろんなジャンルの企画展をやってきましたが、今年の後半はほとんどが絵画です。カフェ豆店主自身が絵画人間なので(あ、デザインは職業です)、いよいよギャルリーコクトーも次のステップに踏み出そうかと思うわけです。もちろん絵画だけしかやらないというわけではありません。これまで以上にギャラリーとしての機能をステップアップさせていこうという意味です。ギャルリーコクトーはカフェの飾りではなく、今を生きる質の高い芸術を気軽に体験できる空間としてのカフェを目指しています。よくありがちな入場者数ばかりを気にして質を下げてしまう箱だけの美術館ではなく、そこに暮らす人の息づかいがわかるほどに有効に機能する空間。つまり日常生活の中でも質の高い芸術作品としっかりと向き合えるような空間を、具体的にカフェという形で現実化しようというものです。言葉にすると何やら難しくなりますが、要は生きた芸術をしっかり楽しめるような時間を生活の一部にしませんか、という提案です。ですから作家によるギャラリートークもこれまで以上に積極的に企画していきたいと思いますし、そうした出会いから思ってもみなかった新しい展開も期待できます。これまでもたくさんの出会いがありましたし、そこから素敵な企画展やライブも生まれて、たくさんの作家やデザイナーやミュージシャンとも関わることができましたし、店主だけでなく、ここに集う多くの方の出会いの場となりました。カフェ豆ちゃんは、そろそろ次のステップへさしかかろうとしているのではないかという、ほのかな予感のようなものが、店主の気分を大掃除へと向かわせたのかもしれません。何はともあれ、これからも生きたアートが行き交うカフェ豆ちゃんをよろしくお願いいたします。