遅くなりました。

今月7日(日)に行なわれたオットリーズのライブのもようです。

このアコースティックな雰囲気がとってもいい感じでしょ。
あい変わらず聴かせてくれます、佐保美さん。

フィドル鈴木淑子さん。右は日本に届いたばかりの珍しい楽器。あ〜名前忘れちゃった。なんでもピアノの原型の楽器だとか。

片面太鼓バウロンと、そのなんとかいう楽器を演奏してくれたヒカルさん。ギターはもちろん長崎の坂本龍一、村嶋幸四郎さん、ヨッ職人!

ピアノは友情出演の西口さん。お酒飲むとおもしろいです(笑)
ラストのアンコールはお客さん総立ちでの手拍子でポルカを堪能。ほんとうに心休まる素敵なライブでした。オットリーズのみなさん、ありがとうございました。また聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
なお、オットリーズのライブは、6月21日今度の日曜日にワインバー田舎で、少しメンバーをかえてのライブがあります。午後8時スタート。ライブチャージ1000円(要1ドリンクオーダー)です。よかったらこちらへも是非どうぞ。
 
先日のランチタイムは1時まで貸し切りでした。ウィークデーはランチでの貸し切りができるカフェ豆です。会場費はいりません。ランチの料金のみで、15名様以上であればOKです。ただパスタランチを一度でお出しするには20名様が限度なので、20名様までとさせています。貸し切りも予約同様デザート付きです。その他メニューのご相談にも応じますので、お昼に会費1000程度の軽いパーティをしたいとか、このまえみたいにトークショーなどの開場として、また夜は金曜日以外でもパーティや二次会等も承ります。トークショーやパーティなら30名様までは十分大丈夫です。またピアノもありますから、ちょっとした演奏会、発表会などにもばっちりです。お気軽にお電話でご相談ください。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで。
 
年中なにかと忙しい忙しいといっているカフェ豆店主ですが、決してこれ以上仕事をやる余裕がないわけではありません。カフェ豆店主の本職はデザインナーです。デザインのご用命はカフェ豆ちゃんの本業であるデザイン事務所「ヨンエフ」へお申し付けください。カフェ豆ちゃんの看板には4つのロゴマークがついています。

いちばん左はカフェ豆のロゴ、そのとなりはギャルリーコクトー、そのまたとなりがセレクトショップまめやのロゴ。いちばん右がデザインスタジオ ヨンエフのロゴです。
で、そのデザインスタジオ ヨンエフはポスターやパンフレットなどのグラフィックデザインはもちろん、ロゴタイプ、シンボルマーク、会社のCIやホームページ制作、情報誌などの企画、取材、写真撮影、編集、印刷まで承ります。「え?ほんとにデザインできるの?いつやるの?」って思っているそこのあなた(笑)。たとえばですね、このマーク↓

これ見たことある人多いと思います。もっと見たことあると思われるのが↓

それから長崎女子高等学校の制服の袖ぐちに縫い付けてあるマーク、つまり校章ですが、じつはあれもカフェ豆店主のデザインです。ほかにも長崎県立体育館アリーナカブトガニ(愛称があったんです)のロゴや、あんまり見ないかもしれませんが長崎県土木部のシンボルキャラクター「ドボクン」↓

今度このキャラクターのプレミアグッズとしてハンドタオルができます。欲しい人は長崎県土木部の情報誌「DOVOC通信ながさき」に付いているアンケートハガキに感想を書いて県庁に送るともらえます。7月発行予定の次号からです。「DOVOC通信ながさき」というのはこれ↓
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/public/index.html
「DOVOC通信ながさき」はお役所や公共施設や道の駅などでもらえますよ。
そういえば昔こういうのもつくっていました。「NAGASAKIさるく」↓
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koho/saruku/
これデザインはもちろん、イラストは写真のかなりの部分までひとりでやってたんです。それも毎号2週間程度で。この巻末にある人気コーナー「長崎弁ものがたり」のマンガもカフェ豆店主が描いてたんですよ。
まあ、全体的には多少お固い内容の仕事が多いですが、柔らかい仕事もやっています(笑)。で、こんなこともあんなことも載せたいなとは思うのだけど、ブログでは限界がありますので、なんとか自分のホームページをつくんなきゃとずう〜〜っと思っているのですが、結局自分のことはすぐに後回しになるんですなあ(笑)。ちゃんと本業の実績なんかもわかるような、そしてカフェ豆のイベントやドリンクメニューとかも一発でわかるような、セレクトショップまめやの超レア商品だって紹介したい。
ということで、いま70%ぐらい本気でカフェ豆のホームページをつくらなきゃと考えています。それまでは30%ぐらいだったんですけどね。これが100%になったらできるでしょう。
では今日はこのへんで。あ、明日はフライデーナイトバール。午前0時まで飲み物もおつまみもオール500円しかもノーチャージの日。みなさんお気軽に飲みに来てくださいね〜。おっと、これからフライデーナイトバール限定人気メニューのローストポークの仕込みをしなきゃ…