今日はフライデーナイトバールのカフェ豆です。

今日は朝から大瀬戸の音浴博物館へ落ち合わせ。イメージ的にとんでもない山奥のような感じがしていたのですが、自宅から1時間ほどで到着しました。意外と早く着いたので、打ち合せの時間までアナログのオーディオを聴かせてもらいました。久々に聴くレコード。マッキントッシュのアンプに、学生時代あこがれていたJBLのバカでかいスピーカーで、デイブブルーベックのテイクファイブを聴かせてもらいました。持っているCDの音とはぜんぜん違いました。やはり厚みがあります。聴いた曲のせいもあるでしょうが音が温かいです。ざっくりしてはいるけど、繊細なところもちゃんと出ていて、いわゆる昔のジャズ喫茶の音ですね。「パリッパリッ」というレコード針の音とともに昭和のジャズの空気があたりを包みました。こんな山奥で、こんな都会の音に出くわすのも面白いです。
さあ、今週もフライデーナイトバールでお待ちしています。梅雨だとうのに雨もふらず、週末何も予定のない方、カフェ豆のフライデーナイトバールでのんびり飲みませんか。今夜も好評のローストポークを焼いてお待ちしています。