もう次のライブも受付中です!

アイリッシュバンド「オットリーズ」の「ケルティックライブ」を6月7日(日)午後7時からカフェ豆にて開催します。
チケットはワンドリンク付きで2000円です。電話予約受付中です。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで!
立石佐保美=オカリナ
鈴木淑子=フィドル
村嶋幸四郎=ギター、マンドリン、ブズーキ
ヒカル=バウロン
西口恭代=ピアノ

アイリッシュと聞いてIRAの紛争を思い出すおじさんも、アイリッシュというとU2しか思い出さない若者も、いちどこのオットリーズの演奏を聴いてください。気持ちがじわ〜〜っと素直になってきますよ。遠い国の音楽なのに懐かしいんですよね。そしてとても透明感がある。ヨーロッパでも寒い国の音楽はとっても透明感がありますね。それは実際に土地の空気が澄んでるということもあるでしょうが、精神的にもすごく高いものを感じます。そして悲しい歴史も感じます。立石さんの澄みきったオカリナの音を聴いていると、ひねくれ者の私などは床に正座して反省したくなります(笑)。今の時代だからこそ「聴いてよかった」ときっと誰もがそう感じると思います。

話は変わりますが、カフェ豆店主は携帯電話が苦手です。若い人には「意味わかんない」でしょうが、なにしろ携帯電話などいっそなくなってほしいとまで思うのです。急な用事のときだととっても助かったりするので便利だとは思いますが、それでもないほうが精神衛生上どれだけいいか計り知れません。携帯の呼び出し音はできるだけ刺激しない音にしていますが、それでも鳴るたびにドキッとします。一瞬血の気が引きます。ふだん携帯を使い慣れているほとんどの人には冗談にしか聞こえないかもしれませんが、ほんとに呼び出し音が鳴るたびに寿命が縮まる思いなのです。でも今の生活で携帯電話がないと仕事になりませんから、寿命を縮めつつ携帯電話の受話器ボタンを押すのです。こんな店主ですから、携帯のメールなんてとんでもないです(笑)。幸い店主はメールの打ち方を知りません。知る気もありません。ですから携帯へメールが入ってくることはないし、誰かにメールを送ることもありません、ていうか送れません(笑)。携帯でメールを送りなれている人は、メールを送ったらすぐさま返事が帰ってくるのが当然と思っているらしくて、返事がちょっと遅れようものなら怒りだす人さえいるみたいです。一方的にメールを送っていながら返事がないことに腹を立てるなんて変な話だと思うのですが、ま、店主の場合、そうした気遣いには無縁ですから助かります。だいたい携帯で日本語の文章が打てない、と言っても信じてくれません。でもホントです。携帯番号を登録するために人の名前4文字を打つのに1分以上かかります。ほら「信じられな〜い」って思ったでしょ、そこのあなた。ホントだって。こんなですから携帯の呼び出し音が鳴るたびに「いったいこんな恐ろしいものをつくったのは誰だ!」とぼやきながら受話器を押しているのです。誰か総理大臣になって「携帯電話禁止令」を出してくれないかなあ。それと携帯電話を胸のポケットに入れていると、定期的に音波が発信されているようで、そのたびに心臓がビビビと妙な振動を感じます。あきらかに人体に悪影響だと思うんです。ですから胸のポケットには入れないことにしていますし、お店にいるときには机の上に置いています。外出する時だけ仕方なく持っていますが、きのうめずらしく電話が鳴らないなと思っていたら、マナーモードにしていたことをすっかり忘れていました。で、まる二日間電話に出なかったので、電話していただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。こんな携帯弱者をお許しください。ということで、きのう電話に出なかった店主の長い長い言い訳でした(笑)。
 
無駄話のついでにもう少し。このブログのリンクに「黒糖庵」というのがあります。カフェ豆店主がときどき書いているブログですが、これは完全に個人的なブログで、面白くもなんともない。なのでアクセス数も少ない(笑)。主に美術に関して自分で考えたことを忘れないように書き留めておくための、いわゆる備忘録です。ですが、ごく一部の人には面白いらしくて、いつも決まった方のアクセスがあります。わかろうがわかるまいが、面白かろうが面白くなかろうがまったく気にせずに書き留めるブログです。読んでくださいとも言いません(笑)。…と言われると読みたくなるでしょ。でも面白くないからね〜。
で、もうひとつ懲りもせずに書いているぼやきブログがあります。「今日のバガヤロさま」ですが、ほどほどに過激なぼやきを書いているので、ある程度面白がられますが、たまにこうした冗談を真に受けてクレームを書き込む見ず知らずの匿名さんがいらっしゃるのでびっくりしますが、シャレのわからない生真面目な人なんだなと思います。で、いろいろ面倒なので「今日のバガヤロさま」のリンクをはずすことにします。ブログ自体は続けますが、ここからアクセスできないようにして、安心しておちゃらけようと思いますので、よろしくお願いします。って、なにがよろしくかわかりませんが(笑)。
 

谷本光ライブ あと4席です。