映画ゴッドファーザーを観ました

先日、自宅で夜中に映画ゴッドファーザーのパート2とパート3を観ました。もちろん以前も何度か観てはいましたが、なんだかもう一度観たくなったのです。歳のせいか(笑)、どんなストーリーだったかな〜と、薄れた記憶をもう一度とりもどしたかったのかもしれません。何度観てもすごい映画です。観るのが二度目三度目だと、ストーリーを追わなくてすむので、画面構成や光の使い方やカメラワークやセットの気の遣いかたまでよくわかります。画面の一つひとつにため息が出るくらい神経を研ぎすましていることがよくわかります。でもこの映画以上に徹底的に画質にこだわっているのがセルジオ・レオーネ監督の「ワンスアポナタイムインアメリカ」ですね。これなんかストーリーなんかなくても、そして音声がなくて画面だけ観ていても十分観る価値はあると思います。すっごい長回しのカメラワークに、途中何度か眠ったりしますが(笑)、とにかく美しいです。哀しいです。アメリカのギャング映画といえばそれまでですが、アメリカを知らない私がここまで惹かれるのは、その奥にある監督の人間を観る視線がそうさせるのだと思います。コッポラ映画では「地獄の黙示録」はまたちがった意味で凄い映画ですね。ひとりの人間がこんなに凄い映画を何本も残すなんて奇跡のようなものですね。天才だと思います。そしてあのころのハリウッドにまだ骨があったのだと思います。
 
さて、いよいよ今週は谷本光くんがカフェ豆にやってきます。楽しみですね〜。え?まだチケット買ってない?大丈夫大丈夫。もう少しだけ残ってますよ。お早めにお電話で予約してくださいな〜。095-825-4455カフェ豆ちゃんまで。いつものライブなら30ちょっとで締め切りますが、今回は椅子を調達して40名の方まで聴いていただけるようにしました。ひとりでも多く谷本くんのすばらしい演奏にふれていただきたいと思っています。長崎市内では初めてのライブです。すでにメジャーな活動をされてますから、次があるかどうかはわかりません。ぜひ今回のカフェ豆ライブで、文字通り手が届くすぐ目の前での演奏をお楽しみください。