2週連続ライブのカフェ豆です。

このブログでしかお知らせしていないにもかかわらず、もう16名様に予約をいただきました谷本光ライブ。40名様で締め切らせていただきますので、やはりお早めのご予約がよろしいかと。

 
昨日もお知らせしましたが来週のフライデーナイトバールはたくさんのミュージシャンによるフリーライブを行います。楽しく飲んだり食べたりしながら素敵な生演奏で楽しみましょう。ピアノが3人、ギターと唄が二人、オカリナが一人。いろんな組み合わせのセッションもありです。お楽しみに!

 
超多忙がなくなって、逆にそれほど忙しくもないときが危ないカフェ豆店主の性格です。つまり「抜け殻になる」です。「フヌケ」ともいいます。追い立てられていないと何もしないという、ほぼ50年間貫き通したしょうもない性格のようです。でも、この「フヌケ」の時間が人間には必要なのかもしれません。私がいうと単なる言い訳にしか聞こえないのも無理はありませんが(笑)、普通ならチャッチャとやってしまえるようなことも、何となくボーーーっとしていたい気分になる。それはきっと心のどこかでバランスを保とうとしているのかもしれません、なんちゃって。で、今年はというと、超多忙が終わっても微妙に忙しいもんだからフヌケになりそこなっているのであります。それはある意味フヌケになるより悪い状態なのかもしれません。ちょうど反抗期に反抗もせずにおとなしく育った子どもが、何かのきっかけで切れちゃうみたいな…あんまりいい例えではありませんね。とにかくフヌケになれなくても気持ちにスキマをつくるぐらいのことをやらないといけませんね。
 
久々に、ほんとうに久々に「今日のBGM」です。

ニュー・ムーン・ドーター

ニュー・ムーン・ドーター

ああ、久々に聴きました。ジャズ界ではあまりにも有名で、いわゆるジャズツウの人には面白みがないのかもしれませんが、私は好きです。このどんよりとしたボーカルはフヌケタイムにぴったりですね。アーシーっていうんですかね、文句なしにかっこいいですね。昼間っからこのCDを聴きながらカーーーっとビールを飲んで、昔読みかけてほっぱらかしていた本の続きを読んでみるんだけど、はたしてどこまで読んでいたのかさえわからないで、結局それも途中でやめてしいまうみたいなフヌケぶり。で、午後4時ぐらいの中途半端な時間に、普段だったら絶対行かないような蕎麦屋にひとりで行ってザルを2枚たいらげて、すぐまた家に帰ってビールを飲む。ああ、なんかそんなフヌケな数日を送れたら幸せだなあ…。