明日はフライデーナイトバール

はやいもんです。明日は金曜日。カフェ豆は週に一度のフライデーナイトバールで、午前0時までの営業。お酒類もおつまみのローストポークや生ハムやボイルドソーセージもみんな500円。ただし、日本酒の獺祭(だっさい)の純米吟醸だけは700円でご勘弁ということで、どっちにしてもとってもリーズナブルなバータイムです。明日はライブがないので、おそらく静かなフライデーナイトバールになるでしょう。ゴールデンウィークぼけで、いまいち仕事の調子がもどらないあなた。カフェ豆のフライデーナイトバールで身も心もたてなおしましょう(よくわかりませんね)。

で、来週のフライデーナイトバールは以前お知らせしていましたように、東京から、大阪から、そして地元長崎も合わせて5人のミュージシャンによるフリーライブです。もちろんノーチャージでお酒も音楽もたっぷり堪能してください。およそ午後7頃からはじめますので、みなさんお気軽に覗いてみてください。
 
先日、ゴールデンウィークのまっただ中、焼き物のまち波佐見と有田をハシゴしてきました。もちろん波佐見も有田も年に一度の陶器市でたいへんな人だかりでした。べつに観光で行ったわけではないので焼き物は何一つ買いませんでした。波佐見へはカフェ豆のギターパンダライブの翌日の会場が波佐見のモンネルギムックという素敵なカフェで、以前から一度行かねば!と思っていたことと、有田へは大学の同級生が焼き物をやっていて、もう16年間も陶器市に出店しているので、久々に顔を見に出かけたのです。モンネルギムックは噂どおりとっても雰囲気のあるお店で、マスターやお店の方もとっても感じがよくて、ケーキもスッゲーおいしかったです。私が行った日はあいにくの雨でしたが、それでもたくさんの人でごったがえしていました。でも、有田の陶器市、人は多くてもお客さんはあんまり買っていないみたい。昔は両手と背中のリュックにあふれんばかりに茶碗をつめこんだおばちゃんたちがうじゃうじゃいて、あんなにいっぱい買い込んでどうすんだろと思っていたのですが、近頃は不景気のせいか、持っていてもレジ袋にちょっとだけみたいでしたね。陶芸家の友人に聞くと、今年はとくに売れないねえ〜、と言ってました。たしかにどのお店を見ても店員さんが暇そうにしてましたよ。人は多いんです。ETCが1000円というのもあって、どこかしら出かけないと損みたいな気持ちをあおられて、日本中が大渋滞になりましたからね。でもやっぱり庶民のさいふの紐はかたい。さもしい定額給付金だって、我が家ではみんな税金に消えていきます。ETCが1000円になったぶん、みんな税金で補填されるんです。地デジになっても、新しい放送設備は税金でまかなわれるんです。一見安かったり便利だったりする国の政策ですが、結局私たちがヒーヒーいって払ってる税金が使われるだけなんだから、その莫大なツケは私たちや私たちの子どもが背負うことになる。でも一見目の前の定額給付をつかまされると、今度の選挙はやっぱり自民党に…とか、アソタロウもいいとこあるじゃないか…なんて勘違いする。ふつうのおじさんがチェコチェコスロバキアと言い間違えるなら笑い話ですむけど、外務大臣やってた現職総理大臣が公式の場で国名を間違えるなんて、やっぱり国策だってそれくらい隙間だらけなんですよ。…あ、話がそれましたね(笑)。とにかくこのミゾウユウの不況はまだまだとどまるところを知りません。それを実感した有田の陶器市でした。
 

さあさあ、このあいだからお知らせしておりますスーパーアコーストリックギタリスト 谷本光ライブ。はやいとこ予約してください、というと、すでにいっぱいだろうということであきらめちゃう人がいるので、あんまりいうのもいかんなあと思ってる次第です。でも、ほんとおすすめです。店主は一度彼のライブを見てますから自信を持っておすすめします。おそらくこれから彼はどんどんメジャーになっていくので、こんなに間近でライブを楽しめるのは困難になるんじゃないかと思います。5月22日(金)午後8時開演です。チケット3000円、要ワンドリンクオーダーです。電話1本で予約可能です。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまでどうぞ! どうぞどうぞ!!