長崎インターネットラジオ

じつは前々からまつを氏が続けているクリエイターへのインタビューが、このたび「長崎インターネットラジオ」と題してホームページを立ち上げ、ひとまわり大きなパブリックなサイトとしてスタートしました。そのページがここです↓
http://nagasaki-netradi.sakura.ne.jp/
で、まつを氏とわたくし(HN黒糖庵)が事務局として進めていくことになりました。長崎のクリエイターにお話をうかがっていくなかで、新たな人同士のつながりが広がっています。クリエイターといってもデザイナーとかアーチストばかりをさすのではありません。いろんな分野で創造的なお仕事に携わり、社会の一翼を担い貢献していらっしゃる多くの方のお話をお聞きすることは、それだけでとても興味深く、思ってもみなかった世界を教えていただけます。そしてそうした方たち同士の新たなつながりによって、さらにアクティブで創造的な動きが生まれています。
夕べはジャズトロンボーンで有名なシバケンこと柴田健一氏にカフェ豆においでいただき、いろいろとお話をうかがいました。もともとジャズが大好きなカフェ豆店主にとって、プロのジャズプレイヤーのお話はとっても面白かったです。ジャズ界の巨匠、秋吉敏子さんとの出会いや、エルビン・ジョーンズとの共演など、どれもこれもため息が出るようなお話。そしてトロンボーンに対する音へのこだわり。気さくな話しっぷりの中にも、実際にその場で演奏もしていただきながら、その妥協をゆるさない音楽への思いが感じられるトークでした。このインタビューの様子は近日上記のサイトにてお聞きいただけます。お楽しみに。


インタビュアーはもちろんまつを氏。そしてアテンダントは伝説のバンド「カリスマックス」の初代ベーシストであるグッドマンさん。グッドマンさんは以前にインタビューがあります。最後はスラップベースの演奏もありますよ。そしてシバケンさんとグッドマンさんは大学の先輩後輩の間柄。世間は狭いです(笑)。シバケンさんのHPはこちら↓
http://www.geocities.jp/sonicborn/