「和華蘭カルタ」絶好調!

昨日は長崎市長に「和華蘭カルタ」300部の贈呈に行ってきました。田上市長、教育長、学校教育課長、広報課長、食の推進室長さんをはじめ、各新聞社、放送局の方々とともに市長室にて贈呈式を行っていただきました。「和華蘭カルタ」を通じて、長崎の子どもたちにふるさとの良さを知ってもらう。伝統的な遊びによって家族の対話のきっかけにしてもらう。長崎の伝統文化を再確認してもらう。そんな願いを込めて、市長から各教育機関へ配布していただくことにしました。もともとこのカルタ制作の趣旨はこのことにあったわけで、ただ制作にはそれなりの費用がかかるので販売もしているわけです。経費を捻出するための販売価格なのでこんなに安いんです。そうでなければ木箱入りで1260円なんてできるわけがありません。おかげさまで長崎市内の大型書店からは追加注文もいただきました。福岡の長崎県人会の新年会でも販売していただくことになりました。それで販売開始から3週間ほどで木箱入りは300個売れました。残すところ200個です。もうすぐランタンフェスティバルも始まるので、このペースだと意外にはやく完売しそうです。今のところ増刷の予定はありませんので、欲しい方はお早めにどうぞ。東京、福岡をはじめ電話での注文もけっこうあります。先日宮崎県からも注文のお電話をいただき、木箱入りを送りましたら、品物に対して値段がとても安いので気の毒に思われたのか、記念切手を何枚も送ってくださったお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。
ということで、おかげさまで大好評の「和華蘭カルタ」は田上市長もとっても感激してくれました。
 
さて、現在カフェ豆で開催中の「和華蘭カルタ原画展」も今週で終わりです。この原画、パッと見は木版画ですが、じつはコンピュータで描きました。私のサインと落款付きです。今週の展覧会終了後、販売します。一枚2000円です。いや、もう1000円にしちゃお(笑)。これも「和華蘭カルタ」の制作費に充てさせていただきます。欲しい方は今のうちにツバつけといてね(笑)。
それから「和華蘭カルタ」の絵はがき(1枚150円)も好評発売中です。カフェ豆はもちろん、長崎歴史文化博物館でも販売開始(1枚157円)しました。長崎歴史文化博物館ではとっても気に入ってくださいまして、今日はじめて持って行ったのですが、いきなり80枚買い取りとなりました。
 
このところ長崎の街もとっても寒くて、ときおり雪がちらついています。そして街のあちこちにはランタンフェスティバルの飾り付けが急ピッチで行われ、カフェ豆周辺の眼鏡橋界隈も巨大な飾りが設置されています。仕事先の県庁や市役所にも大きなイルミネーションが立てられ、「いよいよランタンだな」って感じになります。
 
え〜とですね、今度の18日(日)、19日(月)、20日(火)はちょっと遅れた正月休みということで、カフェ豆はお休みさせていただきます。日曜日はランチのお客様がたくさんいらっしゃるのですが、今度の日曜日はお休みしますので、どうかお間違えなきよう、よろしくお願いいたします。
 
年末年始にかけてデザインの仕事がとっても忙しかったのですが、なんとか山を越して一段落といった感じです。そこで今度のお休みには一年ぶりに家族三人で温泉旅行に行ってきま〜す♪ うちの息子は小学校に入る前から大の温泉好きで、ディズニーランドと温泉、どっちが好き?と訊いたら、間髪入れずに「温泉に決まってるでしょ」という老成?ぶり。なにしろ好きな食べ物が「納豆、梅干し、塩」ときたもんだ。親はそんなことないんですけどね(笑)。天ぷらも天つゆではなくて塩で食べます。料理屋さんで天つゆしかなかったら、わざわざお店の人に塩を注文するぐらいです。ちなみに私は天つゆ派です。