すっかり普通のカフェ豆です。

正月気分っていうのもてんで希薄になってしまった近年、先週ほんとに正月だったの?っていうくらい普通な日々です。カフェ豆も普通にやってますので、みなさんお気軽におこしください。カルタに加えて、カルタの絵柄を絵はがきにして販売開始です。「桃カステラ」「鯨の潮吹き」「竹ん芸」「精霊流し」「三川内焼波佐見焼」「眼鏡橋」「オランダ坂」「ぬくめ細工」の8種類。1枚150円です。今のところカフェ豆だけでしか買えません。
そうそう朝日新聞の紙面とサイトに「和華蘭カルタ」が紹介されました。
http://www.asahi.com/national/update/1231/SEB200812310003.html
それから地元長崎新聞にも。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20081231/07.shtml
 
正月があっという間に終わりましたが、長崎にはもうひとつのお正月がやってきます。そう長崎ランタンフェスティバル。最初は新地中華街だけのささやかな中国正月でしたが、いつのまにかとんでもなく大規模なお祭り騒ぎになってしまいました。個人的にはなんだか違う方向に走りすぎてるんじゃないかとも思っていますが、まあ、これもなんでもかんでも受け入れて楽しんできた長崎の歴史のひとつなのかもしれません。今年は1月26日(月)から2月9日(日)まで。たしかに観光客にとっては見所満載のお祭りかもしれません。100年に一度のミゾウユウの不景気を吹っ飛ばしてくれるといいですね。