お待たせしました

ちょうど一ヶ月ぶりの更新。いやいやお待たせしました。予想外にデザインの仕事がかたまってやってきたもので、カフェ豆開店計画がすっかり止まってしまった。とはいってもDaiさんのおかげで内装の計画はしっかり進んでいて、さらに工事に関してもヨシトミ君ががっちりバックアップしてくれて、来週からいよいよ本格的に工事の段取りにはいることになった。私のほうのデザインの仕事も、やっとある程度ケリがついて、ふつうの生活に戻れそう。すでに店舗の家賃は3月から発生しているのに、まったくの手つかずでもったいなかったのだけど、そこはデザインの仕事の方でカバーできたので、かえってよかった。ほんとみなさんのおかげですワ。いろんな人の得意分野が結集して計画が進んでいくところは、マンフェスのころが彷彿とされて「この勢いはまちがいない」などと勝手に思いを新たにできた。
はやる気持ちをおさえながら、ここはひとつしっかりとゆっくりとやっていこうと思う。とにかく内装工事を終えて事務所を移転することが先決。それができれば、デザインの業務を続けながらじっくりとカフェの準備をしていって、無理のないタイミングでオープンしよう。今のところ4月いっぱいで工事を終えて引っ越しまで。それから一ヶ月かけてカフェの準備。ということはオープンは6月のどこか。場合によっては後半ということもありえる。べつにそれでもかまわない。デザイン事務所の家賃がちょっと上がったと考えれば、それほどリスクを背負わなくてすむし、あわててオープンしたところでいいことはひとつもない。急ぐ必要はないし、なによりオープンを苦痛に感じるようでは何のためにやるのかわからなくなる。実際店一軒オープンするのは簡単なことではないのはもちろんだし、だからこそ楽しめる要素は大切にしなければいけないと思う。なにもかも初めてやることなので不安がないといったら嘘になるけど、そんなものが問題にならないほど楽しみが圧倒的に占めている。来週は内装工事が走りはじめたところで、家具や厨房設備、照明などの最終決定をするつもり。そのあとで食器やその他の備品をどうするか、またあちこちにリサーチと交渉にかけまわるつもりだ。4月からはおそらくデザインの仕事が暇になるので、この時期に資金繰りや資格取得なども含めていちばんやっかいなことを済ませてしまおう。内装工事が終わる頃にエスプレッソマシンをもちこんで、本格的にメニューの決定もしなければ。ランチ用のパンとスープは着々と準備が進んでいるから、6月のオープンまでには大丈夫だろう。そろそろロゴもフィニッシュして、看板やグッズのデザインにはいろう。そうカフェ豆グッズもお楽しみに。それからカフェ豆はギャラリーでもあるので、企画展の根回しもそろそろはじめよう。へっへっへっへ…なんか楽しいことがドカンと待ちかまえているって感じで、こんどは別の意味で眠れなくなりそう(笑)


よく考えたらコクトー・ツインズは以前載せていました。したがってカフェ豆ミュージックNo.14は山弦

JOY RIDE

JOY RIDE

左手の指先がギターの弦にこすれる音がリアルな録音。ちょっとボリュームを上げると、ほんとにそこで演奏しているみたい。演奏自体もすばらしいけど、選曲やアレンジのセンスが特にすばらしい。あの「禁じられた遊び」が素敵なボサノバになっちゃうんだよね。アコースティックってこういうのを言うんだっていう一枚。