リサーチ三昧

このあいだ博多の街でいろんなショップを見て廻った。インテリア、文具店、CDショップ、本屋さん。それから熊本の温泉旅館、ベーカリー、そば屋、直産店にも行った。みんなカフェ豆ちゃん開店計画のためのリサーチだ。ただ地元長崎でもそうなのだけど、カフェのためのリサーチなのにカフェには行く気がしない。自分でもよくわからないけど、ふつうのカフェには興味がないんだと思う。極上の旅館のもてなしのノウハウと美術と音楽とデザインとインテリアと建築。それらを一度にぎっしりと箱につめこんで、注意深く削除していく。雑多なものから引き算をしていって、最後に残るものだけで構成していこうと考えている。そうしたときに既存のカフェスタイルはかえって邪魔者になるのだろう。もしかしたら自分がつくろうとしているのはカフェじゃないのかもしれないなどとも思ったりする。じつはここしばらく更新していなかったのは、計画を中断していた訳ではなくて、具体的に話が進んできたもんだから、かえってここに出せなくなった。きっともう少しで計画が実行段階に行くかどうかを決めなければいけない状況になるかもしれないからだ。そんなひとつのヤマが思わぬところでわきあがった。不思議ではある。だからもうしばらく鳴りを潜めることにする。そのあと現実化が決定したらここにガンガン記録を残していって、オープンにこぎつけよう。そのあとはちゃんとしたホームページをつくって、たくさんの興味のある人に来てもらえればうれしいな。