そろそろ内装

コロンビアCOE1位の豆を使い切ったので、冷凍保存していたコロンビアCOE3位の豆でコーヒーをいれた。うまい!焙煎して冷蔵庫で3週間経過した1位よりも、同じ日数だけ冷凍保存しておいた3位のほうがうまい。この1週間の1位は「どうしたの?」と思うくらい味気なくなっていた。とにかく時間が風味を失わせることがよくわかった。いくら品質がよくても時間が経つだけ急速に風味が落ちる。焙煎したての豆というのは専用のアルミパックに入って宅配の梱包をされたままでも部屋中に甘い香りが充満する。ほんとうに素晴らしい。やはりお店には焙煎して3日ぐらいまでの豆を使えるようにしたいな。ほんとにこだわるなら焙煎機も入れて、中南米の農園から直輸入するのが一番なんだけど、長崎でそこまでやれるほどの収支が合うはずもないし、お店のコンセプトが違ってくる。コーヒーは美味ければいいというところで留めておこう(笑)。今週末は福岡に行くので、いつも送ってもらっているコーヒー豆屋さんに行って、お店のご主人にいろいろお話を聞いてみようと思う。それから天神にVALS TOKYOができたので、そこもチェック。
http://www.balstokyo.com/
日本では東京、名古屋に次いで3軒目のインテリアショップだ。お店の内装をつめていく上で、具体的なイメージをつくる参考にできればと思う。コンランショップとBALS TOKYOとそこにある数件のカフェをリサーチ。やはり博多の街は都会です(笑)。長崎でも諫早に気の利いたインテリアショップがある。イズミファニチャーというところ。決めているわけではないが、結果的に自宅も事務所もほとんどの家具はここで買っている。先日久しぶりに行って来た。こういったショップは見るだけで楽しい。店内にカフェができていて、カプチーノも美味しかったし、なじみの店員さんがスイートポテトを奢ってくれた。これも美味しかった。長崎市内にもこれくらい気の利いたインテリアショップができてもよさそうなのに、ないんだなこれが。コーヒーのリサーチも進めつつ、いよいよ内装も具体的な段階に入り込んできたみたい。こうやってあせらず無理をせず自然な流れで進めていくのが一番だと思う。