ちょっとだけ秋の気配



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000032-minkei-l42
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000001-cine-movi

昨日の映画「ペコロスの母に会いに行く」制作発表会・長崎総決起集会はたいへんな数の人が集まって大盛況でした。なんだか凄いことになったなあとびっくりです。9月4日からはいよいよ長崎ロケがスタートします。長崎のあちこちで撮影風景が見られるでしょう。楽しみですね。

夕べは自宅マンションの植え込みでコオロギが鳴いてました。季節は確実に秋に向かってるんですね。

9月6日(木)の「サイエンスカフェ@カフェ豆ちゃん」。

主催はカフェシアンティフィーク東京というところで、科学の話をカフェで気軽に面白く聞いてもらおうという趣旨のイベントです。今回は長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科助教の藤澤隆史氏のお話を大阪大学 全学教育推進機構准教授の中村柾樹氏の進行で行います。テーマは『人間だけが持つ「音楽鑑賞」ができる脳』 難しい専門的な話ではなくて、科学の視点で見る日常の不思議をわかりやすくお話ししてくれると思います。参加は自由で基本的に無料ですが1ドリンクオーダーをお願いします。また、参加人数を把握したいのでメールでの予約をお願いします。今回はカフェ豆ではなくてhanavi.tsukushi@gmail.com(村川)までお願いします。

おかげさまで1500冊刷った自費出版のまんが本「ペコロスの母に会いに行く」は残すところ10冊ほどとなりました。既に完売した「ペコロスの玉手箱」同様、増刷はしませんのでこれが最後の機会です。ぜひとも欲しい方はすぐにでもメールか電話でご注文ください。