今日は忙しかったス

なぜか今日はランタンフェスティバルのときよりも忙しかったです。というか、去年のランタンフェスティバルはめちゃめちゃ忙しかったので、今年はどうなるんだろうと心配していたら、ちょっと肩すかしをくらった感じで、やっぱり去年は龍馬伝ブームとか休日がうまい具合に重なったりで、観光客の方も多かったんだろうなと思います。で、今日はイベントも何もない普通の土曜日でしたが、なぜかずっと忙しかったです。それとこんなに寒いのに、なぜか冷たいスムージーのオーダーがたくさんありました。まあ、お店の中はあったかいですから関係ないですけどね。
ということで、カフェ豆ブログは、ついついライブ等のイベントのお知らせばっかりしていて、はじめてこのブログを見る人は、いったい何の店のブログなんだろうと思われている方もいるかもしれません。いないか(笑)。そんな方のために、いちおう言っておきますと、カフェ豆ちゃんは、文字通りカフェです。カフェですからコーヒーが飲めます。いまや全国にその名を轟かせている福岡の名門スペシャルティコーヒー豆のお店「ハニーコーヒー」の厳選焙煎された豆を、イタリア最高峰ラ・チンバリのエスプレッソマシンで抽出した極上のエスプレッソをベースに、アメリカーノカフェラッテをつくっています。これが美味しくないわけがない!ということで、とくにカフェラッテに関してはたいへんお褒めの言葉をいただいております。それにカフェ豆オリジナルスイーツ「悪魔のティラミス」とのセットが、やはり一番人気のメニューです。で、それだけじゃなくてギャルリーコクトーというギャラリーとして様々な企画展を開催しています。今は岡野雄一まんが展3「ペコロスの母に会いに行く」をやっています。来月は長崎と大分の作家6人による美術展。そのなかにちゃっかりカフェ豆店主も入っています。題して「ART⇔IN⇔OUT 開かれた空間における6つのインスピレーション」これは3月27日(火)〜4月1日(日)に開催される長崎県美術館での展覧会のサテライト会場として行われます。それからかなりの頻度でいろんなイベントも開催しています。つい先日は詩人の伊藤比呂美さんの詩の朗読も交えたトークショーが記憶にあたらしいですが、昨年は作家の田口ランディさんのトークショー、いずれも超満員。というか田口ランディさんの講演会は原爆資料館ホールでも開催しました。はかに月一の「昼ジャズ!!」やときどき行う「昼クラシック」は無料でレベルの高い演奏がお楽しみいただけます。先日は福岡の人気デュオ「ケイタク」のライブ。もうすでにレギュラーかした感のあるギターパンダこと山川のりをさんや超絶スラップベースのベースニンジャこと今沢カゲロウのライブがあります。そして先日もここで紹介しました関将(sekishow)さんのアコースティックライブが4月29日に決定しています。それから3月は東北東日本大震災から1年ということで、記念イベントをいくつか計画中。この機会に私たちの身近な生活やかけがえのない命についてあらためて考える場になればと思っています。さまざまなジャンルの音楽や詩の朗読などを計画しています。ご期待下さい。