ありがとうございました!

このところ、カフェ豆ちゃんは連日のイベントで何がなんやらといった感じでしたが、ケイタクライブ、昼ジャズ!!、伊藤比呂美トークショーは無事に、それも大盛況で終えることができました。ありがとうございました。ところがこれでちょっと一段落というわけにはいかず、このあいだからまんが本「ペコロスの母に会いに行く」が売れる売れる。全国から購入依頼の電話やメールの対応で大忙しです。とくに西日本新聞の福岡版に載せてもらったので、福岡県内各地から、次から次へと注文が殺到して、発送作業に追われています。この分じゃ売り切れるのも時間の問題かもしれません。まだ買ってない方はお早めにどうぞ!長崎市内の方なら、できればカフェ豆に来て、展示も見てから買ってくださいね。県外の方はメールや電話で受付中です。よろしくお願いします。で、さっき地元の老舗書店である好文堂書店に行ったら、なんと「ペコロスの母に会いに行く」が文芸部門でベストセラー5位に入っていました。孫正義伝「あんぽん」と並んでましたよ。びっくり。
というわけで、1月も今日で終り、明日から2月がはじまります。長崎の街はランタンフェスティバルで盛り上がってます。中央公園会場では「総菜BARくりやの四川風油そば」が大人気で、予想を大きく上回る売れ行きで、文字通りのてんやわんわだそうです。私も食べましたけど、うまい!辛い!ビールくれー!って感じのヒットグルメですね。1杯350円だったかな?2杯ぐらいはペロリと食べますね。今日も食べに行くかな♪ランタンフェスティバルへお出かけの際は、中央公園会場の「総菜BARくりやの四川風油そば」へ是非お出かけください。あ、カフェ豆もね(笑)。

2月は19日(日)が昼ジャズ!!です。柴田健一さんのトロンボーンと、尾口陽軌くんのギターのデュオとなります。先日の昼ジャズ!!も超満員でやたら盛り上がりましたが、次回も素敵なステージになること間違いなし!どうぞお楽しみに!

それからちょっと先だけど、3月16日(金)は超レアなクラシックコンサートを開催します。
山田芳美クラリネット+佐々静香フルート+樋口梨絵ピアノの3人によるクラシックコンサート。クラリネットとフルートとピアノの演奏というのはかなりめずらしいんじゃないかと思います。ちなみにフルートの佐々静香さんはパリ在住でヨーロッパを飛び回って演奏活動をされています。今回もパリからやってきてくれます。

そのあと3月31日(土)に「重低音クラシック3」も開催します。田辺清士チェロと亀子政孝コントラバスのデュオのカフェ豆では3度目のライブ。こちらもレアな組み合わせのクラシックコンサートです。コントラバスの亀子くんもウィーン留学から帰ってきて乗りに乗ってます。

それからそれから3月の昼ジャズ!!は11日(日)に行ないます。そう3月11日です。今回は昼ジャズ!!特別編ということで、柴田健一トロンボーン+松本絢子ピアノとともに、なんと!フリーアナウンサーの原野淳子さんの朗読が加わります。いま、朗読する内容を検討中です。被災地の子どもの作文がいいのか、それとも…と検討中です。で、あの地震が2:45でしたので、今回に限り2:30スタートで、地震の時間には全員で黙祷したいと思います。一日も早い復興を長崎から祈りたいと思います。
まだフライヤーを私がつくりきれていないので、詳しくは後日ということですが、どれも素敵なイベントばかりですので、いまのうちからあけておいてくださいね〜。
 
で、現在開催中の「岡野雄一まんが展3 ペコロスの母に会いに行く」は2月29日(日)までです。お見逃しなく!
で、そのあとは美術展を開催します。3月3日(水)からは、「OUT⇔IN⇔ART 開かれた空間6つのインスピレーション」と題して、長崎と大分の作家6人による作品展です。これは3月27日(火)〜4月1日(日)まで長崎県美術館で行なわれる同名の展覧会のサテライト展となります。展示作家は大分から足利桂子、伊藤昭博、諏訪真理子、長崎からはタナカタケシ、今道信子、そしてわたくしカフェ豆店主の吉田隆であります。この6人で長崎県美術館の県民ギャラリー全室をつかってひとつの巨大なアート空間をつくりあげるという、ある意味無謀なプロジェクトに挑戦しております。その展覧会のサテライト会場として、3月のカフェ豆はおもいきりアートな空間と化します。こちらも是非お楽しみに!!
 
ということで、3月は展示も音楽もとってもクリエイティブでアーティスティックでとんがったカフェ豆です。