今日は朝から旧オランダ村へ仕事の打ち合せに行ってきました。もうずいぶん昔、オランダ村が営業してたころに1回だけ行ったことがあります。っていうかなぜか1回しか行かなかった。それも閉園直前に行ったので、ほとんど何も見ずじまい。結局どんなところだったのかは知りません(笑)。今はNPO法人西海市観光協会の事務所になってました。それにしても、あれだけの施設を何か有効に使えないものか、もったいない話です。風前の灯火だったハウステンボスも経営者が変わって今期は黒字になったそうなので、オランダ村もテーマパークでなくていいから、何かになればいいのになと思います。たとえば自然エネルギーで暮らすことのできる自立型集合住宅とか、生産、販売、ワークショップまでできる自然食品と生活工芸とアートのまちとか、そうしたものを複合させたまちとかね。まあ、言うだけなら簡単ですけど、バブルの勢いでできたようなテーマパークが今の時代に生き延びるとは思えませんから、やはりそこは今だからこそ必要とされる価値観やコンセプトにそったものができるといなと思います。
 
さて、カフェ豆ちゃんはふつうにカフェの営業をしながら、県内外作家の作品展のためのギャラリーだったり、作家の講演会をしたり、ライブをしたり、オリジナルのデザイングッズをはじめとして、店主がいいなと思う雑貨のセレクトショップだったりして、おかげさまでずいぶんといろんな方に豆ちゃんという名前を知っていただけるようになりました。
ライブも通常のライブに加え、「昼ジャズ!!」や「昼クラシック」など、ほかではまずあり得ない素敵な無料ライブを定期的に開催することができましたし、オランダから世界的な写真家をお呼びしてのトークショーなど、いったいカフェ豆はどこに向かっているんだろうと、店主さえわからなくなったりします(笑)。また、カフェ豆の場所をつかって、クリエイターによるテレビコマーシャル制作対決ショーみたいなイベントや坂本龍一パブリックビューイングを開催したり、原発事故に対して「未来のエネルギーのはなし」という講演会を開催したり、また現役アナウンサーによる朗読会や、翻訳の勉強会など、いろんなことでカフェ豆の空間を使っていただいております。
そして、このたび新たに面白い企画をカフェ豆ちゃんで行なっていただくことになりました。その名も「ブクブク交換ながさき」。決められたテーマに沿った手持ちの本を持ち寄っての交換会を開催します。各自おすすめの本のプレゼンをしたり、本を通じて初めての方と名刺交換したり、いろんな話をしながら、新しい交流を深めていける素敵なイベントです。「ブクブク交換」はいま全国各地で盛んに開催されはじめたところで、ここからいろんな出会いと可能性が生まれてきています。ブクブク交換公式HP http://bukubuku.net/で、その中身がわかります。そして長崎ではウェブデザイナーのウラカワ君が世話人となって立ち上がりました。そして7月23日(土)午後6:30〜開催します。参加費は1,000円(1ドリンク+お菓子付き)。内容の詳細についてはこれからhttp://bkbkngs.jugem.jp/にてお知らせしていきますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。
 

今週は木曜日から役者であり映像作家でもある川内清通写真展「海はつづく」を開催します。そしてその写真展とのコラボイベントとして宮崎のシンガーソングライターかみもと千春さんのライブを開催します。7月2日(土)19:00スタート。予約2000円(1ドリンク付)当日は2500円。ちょっとめずらしい写真と歌のコラボイベント。ただいま電話予約受付中です。080-4286-4017もしくはカフェ豆ちゃん095-825-4455までお気軽に!

かみもと千春(かみもとちはる):シンガーソングライター・俳優・ボイストレーナー
1978年宮崎県生まれ。チャルネイロ主宰。宮崎県を拠点に活動する劇団こふく劇場に在籍。俳優として舞台に立ちながら劇中の音楽の制作も行う。2006年に「チャルネイロ」としてライブ活動をスタート。ライブハウスだけでなく、月に数回駅や古民家、カフェなどでもライブ活動を展開中。現在は、ボイストレーナーとしてアーティストの育成も行っている。
■作曲担当:みやざき演劇祭プロデュース公演「茜色の窓から」演劇集団非常口・リーディング公演「なつかしい未来」演劇ワークショップみまた座・第1回公演〜第7回公演みやざき◎まあるい劇場公演「隣の町」みやざき◎まあるい劇場公演「青空」など。
■楽曲提供 spirit「君想う」など。

川内清通(かわち きよみち):俳優・写真家・プロデューサー
1977年、長崎県長崎市生まれ。RAWWORKS(ローワークス)主宰。長崎県を拠点に活動する劇団F's Companyに在籍しながら県内外を問わず活動している。2009年から表現活動レーベル「RAWWORKS」の活動を開始。「長崎だけの活動に捉われず九州各県で活動する表現者とも共同創作活動を行い、長崎で活動する表現者とのネットワーク形成・より質の高い作品を長崎市民に提供すること」をモットーに活動している。
■俳優としての代表作:東京国際芸術祭参加作品『ロン通り十三番地』(2007/作・演出 福田修志)、『女の平和』(2009/作 アリストパネス 演出 永山智行)、『素敵じゃないか』(2010/作・演出 たじま裕一)、『prayer/s』(2011/作・演出 永山智行)など。
■写真展:川内清通 写真展『女性』(2009)『女性 第二章』(2010)
 

そして次の土曜日はすごいジャズシンガーが東京からカフェ豆にやって来ます。21世紀ボサノヴァの妖精「菊丘ひろみライブ」です。バックににわれらがシバケンこと柴田健一さんのトロンボーンとギターの尾口陽軌。もうめちゃ楽しみです。7月9日(土)午後6:30〜 2500円(1ドリンク付)当日は3000円。彼女の歌はこのサイトで聞くことができます。→http://p.tl/qQP0