よほどのこと

きのうは雨にもかかわらず、昼ジャズ!!においで下さいましたお客様、ありがとうございました。

梅雨入りして以来、長崎は見事に雨の日が続き、夕べは夜中に警報が鳴り響くなど、30年前の長崎大水害を思い出してしまいます。郊外では土砂崩れなども起きているようで、こんなちょっとした天候の異変にしても自然災害を前にして、私たちはなんと無力なことかと思い知らされます。
 
さて、カフェ豆ちゃんは雨にも負けず頑張ろうと思います。というか、カフェというものは天候によってお客様の数がとても影響されます。とくにわざわざ行こうと思わなければ訪れないようなお店にとっては、天候の善し悪しが大きく影響してくるもので、もともとたくさんの人が集まるところに建っている大型チェーン店とはちがって、ひっそりとしたところに隠れるようにあるカフェ豆ちゃんは、よほどのことがなければ雨の降る中わざわざ寄っていただくお客様はそんなに多くはいらっしゃいません。ですからこの「よほどのこと」があるお店にしなければなりません。で、この「よほどのこと」って何だろう?っていつも考えているわけで、それは美味しいコーヒーやスイーツはもちろんのこと、そこにじっとしているだけでもいいなあと思っていただけるような空間をつくっていくことだと思っています。「ただ椅子とテーブルがあって、ほかに何も無いけど、そこでコーヒーを飲むだけなのに、なんかそこにじっとしていたい気持ちになるんだよね〜」と言っていただけるお店になるのが最高ですね。でもそこにたどりつくにはまだまだ100年早いのかもしれません(笑)。とりあえず「よほどのこと」をいろいろと模索していきながらやっていくしかありません。今後ともカフェ豆の「よほどのこと」にご期待ください。
 
で、今度の金曜日から、久々にフライデーナイトバールあらため「金曜夜カフェ」が復活します!そしてこの復活記念として、これまた久々のカフェ豆フリーライブを開催します。6月24日(金)午後6:30からゆるりとスタート。いまのところ出演者はペコロス岡野雄一さん、ベースのグッドマンさん、オカリナの立石佐保美さんとギターの橋本こういちくんの新ユニット「グッドネイバーズ」、ギターとボーカルのラリラリピノさん、そしてアコーデオンのロコさんです。急に決めたのでもう少し増えるかもしれません。
それで今回グッドマンさんはめでたくCDが出来上がりました。7月4日に発売開始です。じつはCDジャケットのデザインをわたくしカフェ豆店主が担当させていただきました。これです↓


One Man Band / Goodman
6月22日にiTunesで先行配信します。もちろんCD(\1,500)はカフェ豆ちゃんで販売予定です。みなさん是非!