この半年、これからの半年。

へへ、このブログのトップを変えてみました。そんなことをやる時間と気持ちの余裕が出てきたってことでしょうか。
今年の始めから…去年の年末から年度末つまり3月いっぱいにかけて、カフェ豆店主はデザインの仕事で大忙しでした。それこそ寝る間もないほどで、一週間に何時間寝れたのかなといった具合でしたが、4月になってもバタバタしてて、それでカフェの方は何もしなかったのかというとそうでもなくて、坂本龍一パブリックビューイングにはじまり、昼ジャズ、昼クラシック、ギターパンダ今沢カゲロウなどのライブや、オランダの写真家カリー・マルケリンク氏を迎えての写真展とトークセッションを行い、JOIN DESIGN PROJECTさんの主催で原発やこれからのエネルギーについての講演会もやりましたし、またNBCチャリティーアクトへ出店したり、KTNチャリティ美術展に参加したり。その間、個人的には長崎県美術館福岡市美術館でグループ展にも参加しました。
それであっという間に今年も半分が過ぎようとしています。きっとあと半分もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。でも、何をやっても何もやらなくても時間は過ぎていきます。だったらなんかやろうじゃないかと思うわけです。落ち着きがないと言うか飽きっぽいと言うか、じっとしておれない性格なんですねきっと。
それでこらからもいろんな楽しいイベントをたくさんやっていきますし、カフェのメニューも少しずつですが変化をしていきます。あまりの忙しさにしばらくお休みしていたフライデーナイトバールも復活させようと思います。復活するからにはバージョンアップしないとなとも思いますので、いまその内容を考案中です。せっかく定着しつつあった金曜の夜の営業がなし崩し的にできなくなって、それでも「金曜の夜はいつからやるんですか?」と楽しみにしていらっしゃる方も、決して多いわけではありませんが(笑)、確実にいらっしゃるので、ここはひとつ頑張っていこうと思います。
今年前半はテンペラ画の山下良夫展とアルキメデス探検隊写真展、そしてカリー・マルケリンク展を開催しました。後半は役者で写真もやるF's Company副代表の川内清道くんによる写真展。ヘンリームーア大賞をはじめ、数々の賞を獲得している金属彫刻家の田邊朗氏の彫刻展。それから今回で3回目になる岡野雄一まんが展。そしてタナカタケシさんの絵画展が決定しています。ほかにも計画中の展覧会があります。
ライブは先に紹介した川内清道くんの写真に合わせて、かみもと千春さんのライブが7月2日にあるのをはじめとして、フリーライブの昼ジャズと昼クラシックとボサノバのリマーさん。このあいだ昼クラシックの第一回目をやりましたが、第二回、第三回も計画中ですし、クラシックの本格的なライブも計画中です。そして、夜はボサノバの菊丘ひろみさんや、ほかにも東京から数組のミュージシャンのライブを計画中です。あ、このあいだ全国ナイスミドル音楽祭でみごと準優勝を獲得したり、NHKの番組のテーマ曲をやったりと大活躍の五島出身のバンド、ベベンコビッチオーケストラのライブも計画中です。なにしろ目が離せないカフェ豆ライブ。このブログで決まり次第ご紹介しますので楽しみにしていてください。
それから、カフェ豆のもうひとつの顔「セレクトショップまめや」は、地味ながらもそのアイテムが増えていっています。いろいろあるのでいちいち紹介しませんが、最近では耐熱ガラスで有名なハリオの製品のなかから、特にデザイン性に優れていると思うものを文字通りセレクトして販売しています。また人気の雑貨ショップ「コベントガーデン」の時計や器、定番となりました木のカトラリーも健在です。
と、ひととおりお店の紹介となりましたが、カフェ豆はこれでは終わりません。まだまだ計画中のあっとおどろくイベントや企画が進行中です。お楽しみに!