次は「昼クラシック」です!

あいかわらず怒濤の日々でございますが、ろくに寝もしないで風邪ひとつひかないのが不思議なくらいです(笑)。まずは、先週土曜日のギターパンダに来てくださいました多くのお客さま、ありがとうございました。たっぷり2時間ひとりで歌いっぱなしのギターパンダライブ。みなさんから「今回のライブがいちばんよかったなあ」との声。私も今回はじっくりとノリヲさんの音楽を聴くことができたと思います。パンダの着ぐるみやカルピス・プレスリーのキャラとともに、コールアンドレスポンスで楽しませてくれるギターパンでですが、それでもやっぱり歌そのものがギターパンダの魅力ですね。カフェ豆では今回で4回目のライブでしたが、これからもずっと来てもらいたいと思っています。そのときは今回来れなかった方も是非来てくださいね。
それから翌日の日曜日はNBCで行なわれた東日本大震災チャリティアクトにカフェ豆も出店させていただきました。なにしろ出張カフェ豆は初めてのことだったし、何ができるかわからないまま当日を迎えてしまって、バタバタと冷や汗ものでしたが、おかげさまで前の日のギターパンダライブのうちあげのあと夜中にせっせとつくった悪魔のティラミスお持ち帰りバージョンは完売。バナナケーキもくるみのパウンドケーキもアイスカフェラテもアイスコーヒーも全て完売となりました。ありがとうございました。売上金は東日本大震災のための義援金としてNBCさまを通じて日本赤十字社に寄付させていただきました。
その夜はカフェ豆にてチャリティアクトのスタッフの打ち上げ。シバケンさんと高波さん、本当におつかれさまでした。たのしいひとときでした。
翌日、つまりきのうは朝から某老舗カステラのパンフレット写真の撮影。商品のイメージカット4点をまる一日かけて撮りました。私のこの日の仕事は撮影のディレクションというかコーディネートというか。何を使ってどんなシチュエーションでカステラを撮るのかということを決めて、カメラマンとああだこうだと話をしながら決めていきます。デジタルカメラのなかった昔は、1点撮るのにシャッターを押してはポラロイドカメラで色や光の具合を確認したりして、たいへんな手間がかかっていたのですが、デジタルになってからはモニターを見ながらの調整なので、格段に能率があがりました。それでも集中力や体力を考えると1日に4カット撮るのが精一杯ですね。カメラマンの写真データが上がってきたら、今度はそれを使ってのデザインをやります。
で、きのうは撮影が終わって家に帰ってビールを飲んだらもうそのまま朝まで寝てしまってました。さすがにこの一週間はまともに寝てなかったので、朝起きたら今日が何曜日で何をどこまでやったのかを思い出すのにしばらくかかったくらいです。で、レンタルビデオを借りてたことをすっかり忘れていて、結局1枚100円で借りたDVDとCD枚を返すのに延滞金を1860円も払わなくちゃいけない事態に。DVDは100円だからって、普段なら絶対借りないスターウォーズを借りてきたので、あまりのつまらなさに結局最初の5分しか見なかったんですけどね(泣笑)。
ということで、とりあえずいろんなことが終わったような気がしますが、それでもまだまだいろんなことが山積みでございます。ひとつひとつやっていこうと思います。よろしくお願いします。
 

まずは、5月14日(土)午後3:00からはカフェ豆はじめての「昼クラシック」。もうすっかりおなじみの「昼ジャズ!!」のクラシック版です。あのOMURA室内合奏団の全面的なご協力をいただきまして、クラシックの生演奏を無料で楽しめる「昼クラシック」。今回はバイオリンの藤木修爾さんとクラリネットの山田芳美さんのデュオでお贈りします。演奏予定の曲目は

Mendelssohn   無言歌op.62-6より 春の歌(Frühlingslied genannt)
Mozart      二重奏曲KV423より 第1楽章
R.Schumann   子供のための歌のアルバムより 
         4.Frühlingsgruss(春の挨拶) 9.Mailied(5月) 15.Das Glück(幸福)
Monti      チャルダーシュ
 
これだけの演奏が手の届くところで無料で聴くことができるカフェ豆の「昼クラシック」。昼ジャズ!!同様、禁煙だし、お子様づれも大歓迎だし、予約不要だし、もう言うことなしですね。今から楽しみですね〜。
 


そして6月11日(土)午後7:30スタートのベースニンジャこと今沢カゲロウライブ決定です。1ドリンク付2500円。明日から電話予約受付けます。095-825-4455までお気軽に!