変化するカフェ豆

日付が変わって今日は4月4日月曜日。昨日の日曜日は午後1時前に限定20食のパスタランチが売り切れてしまいました。ありがとうございました。そして今日のランチにありつけなかった多くの皆様、ほんとうに申し訳ありませんでした。予約のお電話をいただけると確実だし、デザートまで付いてきますからとってもお得です。

それからランチが終ってカフェタイムには、やはり「悪魔のティラミス」が大人気です。カフェ豆のケーキセットは、この「悪魔のティラミス」「手づくりバナナケーキ」「ガトーショコラ」「モンブラン」の4種類ですが、オーダーの半分以上がこの「悪魔のティラミス」です。この老舗カステラを贅沢につかった手づくりティラミスは、挽きたてのコーヒー豆をパウダーにしてふりかけています。こんなティラミスは本場イタリアにもないでしょう。まだ食べたことないというそこのあなた、ぜひ一度召し上がってみて病みつきになってください(笑)。

それから今週からパウンドケーキの種類が増えます。もちろんこれまでお出ししているバナナケーキと同様、カフェ豆オリジナルの手づくりケーキです。まずは今週はくるみのパウンドケーキです。これからパウンドケーキの種類を増やしていきます。下の写真の左がバナナケーキ。右が新登場のくるみのパウンドケーキです。もちろんおいしいに決まってます!お楽しみに!

昨日からカフェ豆の店内の雰囲気が少しだけ変わりました。カウンターの椅子を新たにアンティークレザーの渋い椅子に変えました。これまでカフェ豆の椅子は、いろんなタイプの椅子を楽しんでいただけるようにと、アルミ、レザー、ファブリック、FRPなど、それもスタルクやイームズなどのデザイナーズや、パリのカフェと同じオールアルミのチェアや、アンティークレザーのチェアや、イタリア製の総本革ソファなど、オープン当初はやたらお金をかけてしまいました(笑)。テーブルも特注だし、まともな経営者のやることじゃなかったんです(笑)。でもお店をやっていきながら3年半が経ち、だんだんカフェ豆らしいカラーというものがわかってくるにつけ、いろんなところを少しずつ変えていきました。そして今回思い切ってカウンターの椅子を一種類に統一しました。基本的に使えば使うだけ味が出てくる家具がいいなと。少々くたびれても、傷がついても気にならないような、それがかえって良さになるような家具。床や壁のテイストは最初からそのようにデザインしたのですが、椅子に関してはいろんなタイプのものが混在したほうが楽しいだろうと思っていましたし、それはそれで面白くはありましたが、ここにきて統一感と親しみやすさ、座り心地を重視して、お客様のアメニティを第一に考えました。もちろん、しょっちゅうカフェ豆に来てくださっているお客様にしか、この変化はわからないと思いますが、「あのカウンターの座って本を読むと落ち着くなあ」とか「ついつい座りたくなる椅子だよね」とか、そんなふうに感じていただけると嬉しいです。
 
カフェ豆は月曜と火曜日が定休日です。今日は福岡市美術館へ行って、明日から始まる「骰展」福岡展の展示作業をやります。博多近辺にお住まいのみなさま、明日から今度の日曜日まで、福岡市美術館の特B室で開催しますので、よかったら見に行ってやってください。よろしくお願いします。