これからのこと

このたびの東日本大震災で、多くの尊い命が失われ、今もなお苦しんでおられる被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
 
3月11日の朝、このブログを更新してから、ほどなくして地震速報が入り、それから少しずつ入ってくる情報から、事態の壮絶さに言葉を失っていました。このブログもなんとなく更新する気になれず、あっという間に2週間が経ちましたが、被災地の復興はまだまだ手つかずのところも多く、原発事故による二重災害の不安は、日に々に増すばかりのようです。まだまだ事態の深刻さはこれからわかっていくような段階です。
 
まだ日本全体が復興へ向けて頑張ろうというには時間がかかると思われますが、それでもなんとか、それぞれの立場でできることをやり、やっちゃいけないことは断じて戒めなければならないと思います。
 
カフェ豆ちゃんでは地震発生の2日後に「昼ジャズ!!」を予定どおり開催しました。演奏していただいている柴田健一さんの発案で、その場で募金をさせていただきました。そしてその場で買っていただいた柴田さんのCDの売上もすべて日本赤十字社を通じて、被災地への義援金として送らせていただきました。みなさまの暖かい気持ちに、何もしていない私の方が救っていただいたような気がしています。
今回の非常時に対しての無力感や焦燥感ばかりが襲いかかり、実際に何をしていいのかわからない人たちもたくさんいらっしゃいます。直接的なアクションを起こせる人もいれば、多くは間接的な協力しかできない方がほとんどです。ボランティア、義援金、支援物資、献血、節電、いろいろな形でできること、できないことがそれぞれにあります。でもそれは仕方のない事だし、この大惨事を乗り越えるにはこれから長い時間と人手とお金と全体をまとめていくシステムとくじけない心が必要だと思います。みんなで少しでもいいからできることを長く続けていくことが大切だと思います。
 カフェ豆ちゃんでは、基本的に通常の営業を変わることなく続けながら、今回のようなことに対する問題意識をあらためてみんなで考えていけるようなイベントを通じて、美術や音楽を中心としたコミュニケーションを図っていきたいと考えています。
少なくともこれからしばらくは、何をするにしてもいつもよりもエネルギーが必要になると思います。それでも屈することなく、みんなで乗り越えることができますように気持ちを新たにしようと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
これからのカフェ豆ちゃんのイベント情報です。いっぺんに紹介するより、日ごとに少しずつ書いていきます。

まず4月17日(日)は新メンバーによる「昼ジャズ!!」です。もちろんトロンボーンのシバケンこと柴田健一さんは変わりませんが、ピアノに松本絢子ちゃん、ベースに赤松貴文くんのトリオでお贈りします。いつものように日曜日の午後3時から約40分の素敵なジャズライブです。予約なしで、しかも演奏中も出入り自由、お子様連れ大歓迎の気軽なライブです。飲み物のオーダーのみで、ライブ自体は無料です。みなさんお誘い合わせの上、お気軽におこしください。